雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年06月12日(日) 続・休日のこと

 10時頃起床。コレステロールの値を気にして午前中はウォーキング、と書くと聞こえは良いが、要は散歩、もしくは徘徊である。とはいえ、1時間ほど歩き続けてはいた。実は、歩き始めると割と止まらない性分だったりする。

 午後は「メルヘンフォーレスト」を延々プレイ。iPhoneSEの小さい画面では長時間プレイは疲れるから控えようと思っていたのだが、気が付けば4時間ほどぶっ続けでプレイしてた。
 ゲームの方はエンディングまで到達。最後は10種類以上の素材を集めてくるのが目的だが、その中に調合には入れてはいけないものもあり、その見分け方が意外で面白かった。さらに、今までの素材集めに絡んでこなかった人物がこれまた意外な素材で繋がっていき、予想だにしない展開になるイベントも発生。このイベントのためだけに組まれたと思われるシステムもあるなど非常に力の入ったもので、素材集めの総仕上げにふさわしい内容であった。
 エンディングの後は極めモード。森の中に新たに登場した場所へと移動すると、第二部の開始となる。第二部の開幕ではメルンの生い立ちに関わる重要なイベントが発生。会話から、メルンが本当に優しい子であることが伝わってきて、胸が一杯になった。そして、素材集めADVだった第一部とは全く別ジャンルへの変貌に吃驚。先のイベントもそうだったが、意外性の高さとその展開に説得力を持たせる整合性が取れていて、とても丁寧に作られていることを感じられた。
 どうやらこの第二部からが「メルヘンフォーレスト」の本番のようである。頑張ろう。

 夕方からは「AtoA R.RegulusIII」をプレイ。Hardを飛び越して最上位難易度のVeryHardに挑戦。キャラはコロナ+皇帝で。VeryHardになるとミサイルが山盛りになって襲ってくるが、ミサイル増量は雑魚敵からだけで、ボス級のキャラはほとんど変化無し。というわけで、6面までは普通にクリアできたのだが、最終面はミサイルへの対処を誤り2連敗。プラクティスで対処を確立させて再度挑戦したところ、無事クリア。これでもう1つの目標を達成したので、あとはNormalの見栄えの良いリプレイを収録して一段落にしようかと思っている。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill