雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年06月11日(土) 休日のこと

 7時半頃起床。若干頭痛がするが、気が付かないふりをしてお仕事。平日を早めに帰宅している分、そのしわ寄せが土曜に来てしまう。休みが減るのはあまり良くはないのだが、休日だと邪魔が入らずに仕事が進むので、結果的に仕事時間は短くなっているはず。

 13時半で仕事が終了。予約していたiPhoneSEが入荷したとの連絡があったのでauショップに向かうが、その前にドラッグストアに寄って血液検査。仕事中にメールをチェックしたら、健康診断の結果が届いていたのだが、血液検査の結果で総コレステロールと中性脂肪と悪玉コレステロールと血糖値が正常値の上限を突破していた。例大祭の献血の結果でもいろいろとまずい結果になっており、それを反省してラーメンやらお酒やらを制限していたのだが、その結果が気になっていたところにドラッグストアで血液検査ができることを思い出して、急遽行うことにしたのである。
 まず、検査は店頭でできて結果がすぐ分かるが4項目のみのと、キットを購入して自分で採血したのを検査機関に送るので時間はかかるが13項目まで測定できる2種類があることを説明してもらう。今回は様子見も兼ねて、早く結果が出る方を選択。手を洗った後に指先に穿孔してそこから採血するのだが、手を石鹸で洗って皮脂を落とさないと脂質が混入して検査結果に影響が出ることを知り、なるほどと思う。穿孔は最初中指で行ったのだが、検査に必要な血液量が確保できず。次に薬指に穿孔したら、中指のときよりも大量に出血して無事血液を確保。指が違うだけでここまで出血量が違うのかと、ここでもなるほどと思う。その後、採取した血液を機械にかけて、脂質とHbA1c(血糖値に関係する値)の検査にそれぞれ5分ほど。採血に手間取ったものの、手を洗ってから45分程度で検査結果が出てきた。結果は、中性脂肪は正常値の範囲に戻っていたが、総コレステロールと悪玉コレステロールは相変わらず正常値の条件よりやや上。HbA1cは正常値の範囲内だったので、血糖値も大丈夫な様子。コレステロールが下がらないのは体質かもしれないので、これ以上増えるようだったら薬の世話にならなければならないが、それは極力避けたいので、今後も食事には気を付けるようにしよう。運動するのが最も効果的なのだが、これはなかなか難しい。
 検査料金は1,800円ほど。この値段と時間でここまで分かるなら安いものである。そして、やはり体重と同じく定期的に測定をしないと値の管理は難しいことを実感。実はγ-GTPも正常値の上限を超えていたのだが、今回の検査ではそこまでは測定できず。キットの方では測定項目に入っているので、次はそちらにしてみようかと。値段も3,000円程度なので、3か月に1回くらいの頻度なら大した負担にはならない。

 その後、auショップに行って機種変更の手続きを実施。今の機種の下取りはその場でも可能だったのだが、バックアップからの復元を確認しないうちに手放すのは怖かったので、後日下取りしてもらうことに。後日の下取りだとポイント還元になり新規機種の代金には充てられないのだが、ポイントはコンビニでも使えるので良しとする。
 今の機種は3月にバッテリーを交換したばかりなので、本当は夏コミが終わるくらいまでは使いたかったのだが、機種変更を早める理由ができてしまった。それが「メルヘンフォーレスト」(PrimaryOrbit)。画面を一目見たときから、その可愛らしい雰囲気に必ずプレイしようと心に決めたのだが、iPhone5ではスペック不足で動作しないという厳しい現実を突きつけられてしまった。よし、ならば機種変更だということで、こうして時期を早めたのである。

 帰宅後にiTunesからバックアップを復元。特に問題もなく無事に元通り。ここまで手軽に環境を再現できるのは、Windowsも見習ってほしいものである。そして、「メルヘンフォーレスト」をインストールしてとりあえず序盤をプレイしてみた。ゲーム内容はタップで移動して特定の場所を調べ、素材を集めて調合をするのが目的のADV。いわゆる「アトリエ」シリーズの影響も受けているようである。主人公のメルンの豊かな動作や表情が楽しく、住人達の会話も一癖あって楽しく、ゲーム内容も収集要素やそこに至るまでの謎解きが楽しいと、様々な楽しさにあふれた作品である。ただ、iPhoneSEの小さな画面では長時間プレイすると疲れてしまいそうなので、じっくり時間をかけて攻略していこうかと思う。

 今日は仕事とiPhoneSE周りで時間がとられてしまったので、「AtoA R.RegulusIII」はお休み。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill