雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2013年08月29日(木) 「未来探偵ソラとピヨちゃん」のこと

 昨日はフワフワソで実施している”夏は推理だ!第三回推理大会!”の結果発表ということで、解決編である第5話「さようならピヨちゃん事件」が公開。
 というわけで、早速ダウンロードして答え合わせ。うん、自己採点で30点。想定していた内容ではあったけど、あと一歩の詰めが甘くて絞り込めなかった。

 それに続いて、寄せられた回答の中から面白いものを紹介していくコーナーが公開されるようなのだが、公開までまだ時間があるようなので、ここで「未来探偵ソラとピヨちゃん」について振り返ってみようかと。

 社会インフラがネット化して、携帯がそのインフラを操る万能の道具と化した近未来の東京が物語の舞台。北海道から上京してきた15歳の少女ウグイスザワ・ソラと、ヤエガキ探偵事務所の代表携帯のピヨちゃんが織り成す探偵物語を描いたヴィジュアルノベルである。
 ソラは幼い頃に両親を亡くしており、訳あって中学を卒業した春に東京で自立して生活すると固い決心を胸に上京。若いので社会経験は未熟だが、何事にも全力で取り組む真摯さと真っ直ぐな心意気が取り得である。一方のピヨちゃんは、ヒヨコの形をした携帯のコンシェルキャラ。この時代の携帯は機能が複雑化しており、AIを有したコンシェルキャラが必要不可欠となっている。ただ、このピヨちゃん、口は悪いは嘘はつくわとコンシェルキャラとしては相当癖のあるAIではあるが、持ち主であるヤエガキ先生と一緒に鍛えられた探偵の技術は確かなもの。そのヤエガキ先生が不在の今、事務所を支えようと小さな体で頑張っている。そして、とある事件をきっかけにソラはピヨちゃんと出会い、探偵のアルバイトとしてヤエガキ事務所に勤めることとなる。

 この2人(?)がお店の問題解決からマフィアの捜査まで幅広い事件に取り組んでいくわけだが、片や田舎から出てきたばかりの15歳、片や口八丁の携帯コンシェルというわけで、解決までには一波乱が当たり前。時には命の危険に晒されることもあるが、そこはピヨちゃんの巧みな話術と、AIならではの才能で無事切り抜けていくところが大きな見所。そして、それらの騒動を経て成長していくソラの姿がこの作品のもう1つの主題である。
 なお、基本的に1話完結の形態をとっているが、推理大会に用いられた話は問題編と解決編の2つに分かれている。

 基本的には探偵物なのだが、この時代設定ならではの展開もふんだんに盛り込まれ、一風変わった探偵物語を楽ませてもらえた。話の構成は中だるみするほど長すぎず、かといって駆け足になるほど短すぎずと、密度が高くてテンポ良く読める丁度良い長さ。また、展開もピヨちゃんのいい加減さに振り回されるソラだったり、勇み足で窮地に陥ったソラをピヨちゃんの機転で助けたりと、毎回いろんな意味ではらはらさせてもらえた。そして、ピヨちゃんのAIならではの活躍で話を一気に畳み掛ける場面は実に痛快。話の緩急もとてもいい感じであった。
 演出面では、ボーカロイドを活用した透明感のある洒落た楽曲が創りだす近未来の東京の空気がとても印象的で、悪人でさえどこか愛嬌のあるキャラが醸し出す緩い雰囲気で気楽に読み進められるところは正しく”ゆるふわ”。個人的には、毎作登場する企業ロゴが大きな楽しみの1つでもあった。実在する会社をもじった架空の企業のロゴが近未来的な雰囲気を盛り上げてくれて、これまた良い演出であった。
 C81から参加している推理大会も毎回大いに楽しませてもらえた。やはり大会ということで締め切りがあること、そして何と賞金も出ることでやる気も俄然上昇。何度も読み返して違和感や矛盾を見出し、そこから解答に至るまでの経路を導きだすために、普段使わない思考回路を最大限に回して取り組んだ時間はとても充実していて、普段プレイしている動的ゲームとはまた違った新鮮な楽しさに満ちていた。難易度は、推理物とか普段読まない私でも一応は正解にたどり着けたので、かなり素直な方かと。

 今回発表された「さよならピヨちゃん事件」でこのシリーズも一区切りかと思うと寂しい気持ちではある。しかし、最後に相応しいとても素敵な終わり方を見て、この作品に続けて触れてきて心から良かったと思った次第である。物語から演出、推理大会と様々な楽しさを与えてくれたこの作品を制作した作者の方々と、作品に出会えた幸運に感謝したい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill