雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
「TAILS GEAR」NORMALノーミスクリア。リプレイをアップしたので、興味のある方は見ていただきたい。 午前中から始めて昼過ぎまで掛かってしまったというのは、パターンの安定性がまだ不十分ということである。まだまだ改良しなければ。しかし、先日の日記では5,000万からが勝負と書いたが、この様子だと5,000万は大台になりそうである。あと、ラスボスでミスすると落ちるのは1,000万ではなく500万位であった。どうもノーミスボーナスの算出式を勘違いしていたようで。 ともあれ、これで漸く落としておいた体験版に手が出せる。
というわけで、体験版をいくつかプレイしてみたのでその雑感等を。 ・「魔砲少女リリカルなのは2nd〜素敵な弾幕〜」(こすぷれ喫茶娘々) なかったことに。 ・「Zillion Beatz」(RezetiA) 撃ち込みにスコアシステムの主眼を置いた縦STG。ただし、撃ち込み感はやや乏しく、撃ち込み度は画面横のグラフと数字で表示されるため、リアルタイムで確認し難いのは問題かと思った。確かに変動の多い数値なので自機周りへの配置は難しいかもしれないが、画面上部か下部に配置するだけでも大分視認性は変わると思う。撃ち込みが売りならそれをもっと前面に押し出さないと勿体無い。 ゲーム自体はやや地味ながらもかなり歯ごたえのある内容。NORMALでも容赦無い攻撃で、敵を撃ち漏らすと直ぐに追い詰められてしまう。ボスもこれで1面かと思うほど苛烈な攻撃なので、最初は素直にEASYでプレイした方が良いかもしれない。 あと、曲がかなり尖った感じで好感触。無機質で殺伐とした画面によく合っている。 ・「幡紫竜」(瞬殺サレ道?) 「秋霜玉」の流れを汲む縦STG。全体的に展開が速く、疾走感溢れる内容となっている。しかし、1面のボスあたりから既に初見殺しが見受けられ、パターンを構築するまでは苦労するかも。この苦労を乗り越えられるか否かでこの作品の評価は変わると思う。まあ、良くも悪くもこのサークルらしい作品である。 3面辺は最初から最後まで初見殺しが続き、「五月雨」のEXTRAをプレイしているようであった。この容赦の無さはある意味必見かも。
「トラブル☆ウィッチーズ」(スタジオシエスタ)も一応プレイしたが、これはちょっとやり込まないと評価は難しいので後回し。
|