雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
午前中に秋葉に行って、新しいマシンのパーツを購入してきた。購入物と価格は以下のとおり。 CPU:Intel Core 2 Duo E6750 26,218円 M/B:GIGABITE GA-P35-DS3 17,293円 VGA:SAPPHIRE RADEON X1950Pro 16,980円 HDD:Seagate S-ATA 320GB 8,379円 筐体:Centurion C5 電源:ENERMAX ELT500AWT 23,562円(筐体+電源の価格) その他:HDDモービルラック×2 6,960円 そして、先週購入したものが、 メモリ:1GB×2 13,093円 OS:WindowsXP Pro SP2 18,375円 というわけで、合計130,860円。OSとモービルラックを購入してこの金額ならまずまずではなかろうか。それにしても価格改定の影響か、Q6600の売れ行きが凄かった。クレバリーで並んでいた前の人5人中3人がQ6600を購入しており、私もQ6600を購入しなければならないのではないかという錯覚を覚えたほど(笑)。
帰宅したら「TWilight INSanity」(永久る〜ぷ)のスコアトライアル賞品であるCG集が届いていたので早速拝見。ゲーム中に使用されているCGが全て収録されていたのもさることながら、普段目にする機会の少ないラフ原画が収録されていたのが嬉しいところ。キャラの変遷や後姿などの貴重な資料を目にすることが出来て、頑張った甲斐があったというものである。
で、疲れたのでマシンを組むのは明日以降にして、昨日保留した「トラブル☆ウィッチーズ」の体験版をプレイ。 魔方陣での換金システムが特徴の横STGだが、このゲームをプレイするに当たり先ず最初に必要なのが魔方陣を張ってから敵を倒すまでのテンポを掴むことである。これが分からないうちは受身一方で鬱憤が溜まるかもしれないが、分かってしまえば敵弾を効率よく換金できるようになり攻めに転じて爽快にゲームが進められるようになる。普通に進めるならば四六時中魔方陣を張る必要も無く、稼げるところを押さえておけばさほどお金には困らない。ただ、最初の店で魔方陣の時間延長を買っておかないと後々影響が出るので、ここだけはちょっと頑張って稼ぐ必要があるかも。 個人的に良いと思ったのが、既に倒した敵が撃った弾も魔方陣で換金できるところ。これのおかげで敵の倒し方に幅が持てるようになっている。あと、お金を使った方がスコアが高くなるという点も面白い。 このシステムの評価がそのままゲームの評価に繋がりそうである。直感的な面白さは薄いかもしれないが、パターン構築に楽しさの重点を置いた作品であるといえよう。
漢字説明ジェネレータ、自分のHNが今一だったので知人連中のHNを入れてみたところ、皆面白くて立場無し(何の?)。
|