 |
 |
■■■
■■
■ ブッコロリーだった!
今日昼間ネットでキャプテンストライダムのHP見てて、試聴して、どうしてもアルバム欲しくなって(9曲入り2千円、安っ!) よっぽど amazon.co.jp で買おうかと思ったんだけどすぐ聞きたい今聞きたい。 そうだタワーレコードが徒歩5分のところにあるじゃないか!ってんで買って来ちゃった。 「マウンテン・ア・ゴーゴー」やっぱいいなあ、ボーカル、ラフに歌ってるけど、声好きだわ。 このアルバムざっと聞いた感じでは多分この曲が一番私好みの曲展開で、それでも私の好みからしたら明るい度数が強いような気がする。 全体的に"開かれてる"印象。 閉じてるの反対、開けっぴろげ の 開かれてる。 たとえば・・・ヴァンヘイレンとか、ばーんと明るいじゃない?そういうベクトルで、骨太でそれでいてフォーキーで、どこかひょうきんで、 でもノスタルジック。ビートルズテイストも加味。 初見どおりアルバム通しても奥田民生ちっく。エレカシっぽくもあるし、ああ、ほんと声良いわ、ライブ見たときはもっと太い声に聞こえたけど、ハナレグミの人の声質に似てるかも。 ここまで書いたら「オリジナリティは何処に?」って思うだろうけど、いやいやいや、充分にバンド名覚えるインパクトがある。 ちょっと久しぶりにリピートして聞くアルバム。 なんか、嬉しくなっちゃうアルバムだわ。 今思ったんだけど、こんな爽快なインパクトを感じたのはサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」以来かも? これが入ってるアルバム、「熱い胸さわぎ」 若さゆえの勢いと遊び心が詰まったアルバムで、ものすごく新鮮だった。
あぁそういえば同じような感覚はヘルマンのアルバムにも感じたなあ。
そしてキャプテンストライダム、買って気づいたんだけど、アルバムタイトル「ブッコロリー」だった。 てっきり「ブロッコリー」って思ってて、実際間違って書いてるとこ多いんじゃないかなあ?(笑) 紛らわしいよっ、ていうかわざとなんだろうかしら? ついでに友人を狂わせているYOSHII LOVINSON、DVD付きも買おうかと思ったけど高かったので手がでなかった(笑)
しっかしサザンっちゅーか桑田佳祐、未だ現役どころか最前線なんだね。 すごいねぇ。 ムーンライダーズもP-MODELも、とりあえず現役だし、昔のバンドは息が長いね。
2004年02月25日(水)
| |
|
 |