今回は映画ネタ。見てきたのは「ロボッツ」 この映画を一言でいうなら、「ベタだけど美術が素晴らしい」である。
物語は、恵まれない環境に育った主人公が、やがて注目され、成功を おさめる、というダンボ以来のハリウッドアニメ作品の王道を行く 作品なんだけど、とにかく主人公たちのロボットだけでなく、街全体 の質感が素晴らしいのだ。
なんというか、こんなおもちゃ箱が子供の時にあったら飽きない だろうなあ、という感じ。 それがプラスティック樹脂の質感でなく、ブリキの、ガラクタっぽい 感じが子供の頃の秘密基地の質感を思い出させてくれるというか。
モンスターズインクの街同様に、もしも可能なら一度は訪れてみたい 街って感じなのである。 ただし、三半規管は弱くて回転系のアトラクションは苦手なので、 絶対乗り物酔いを起こしそうだけど。
正直、敵役がちょっと弱い感じだし、ツッコミ入れようと思えばいく らでも入れられそうなんだけど、それよりは素直にあの世界を楽しむ のがいいかも。
あとは、何と言ってもフェンダー役のロビンウイリアムズでしょう。 私はアラジンのジニー(ランプの魔人)の彼も大好きだし、アカデミー 賞のプレゼンターとしての、アドリブバシバシ、ギリギリのトークの 大ファンである私としては、彼のセリフ回しが聞けて大満足でござい ました。(人によってはうざく感じそうだけど)
DVD買うかどうかはおいといて、レンタルに並んでいたらもう一回 見てみるかも。
|