アクセスログ解析

 「現実逃避」 がんのすけの日記

このページは 大変恐縮ですが IE6.0でご覧頂けますよう お願い致します。
  IE6.0以下では 見えにくい表示となりますが ご了承下さいませ。
  ☆現実逃避の旅に出たい☆ / administrator:がんのすけ

教えることの難しさ。
2003年10月20日(月)

もうすぐ10月も終わりやなー。
ってことはあと2ヶ月で今年も終わりやん。早いなぁ。


こんな話しをするようになりました。
毎年毎年あっという間に過ぎていく。
たまには、ゆっくりしてくれてもええのに。


さてさて、転職して1年と4ヶ月。
ずいぶん慣れてきました。
一年で一番忙しい夏商戦を乗り切って、最近感じることは、

今、求められているのはソリューション能力だということ。

[solution = 問題解決]

営業の中で顧客の問題点を探し出し、それを解決するべく提案を行う。
提案営業とか、いろいろな言葉で述べられていると思うけど、
出来ている人はとても少ないことが多いことにがっかりする。

最近、こんなことを気にするようになったのは、うちの課長のおかげ。
課長は某大企業の課長から転職されたのだ。
課長までなる人はすごいと思っていたのだが、
そんなに難しいことは言ってないわけ。
「お客様を満足させればそれでいい。」それだけ。

満足させるためには、喜ばしてあげればいい。
喜ばすためには、困っていることを解決してあげればいい。

僕自身が出来ているわけではないが、心がけるようにしている。
そう考え始めると、取引先の販売会社の営業マンの行動が辛気臭くて
イライラしてくる。
うちはメーカーなので、自分の成績を伸ばすためには、
販社の営業担当を手足のように使うために教育せねばならない。
これはとっても難しい。

僕の課題である、人を教えるということ。

真剣に考えねばならない時期に来たということなのだろうか。

 
難しい課題だな。
 


back / next / new / index / mail /  url



My追加

Designed by [ m  U ]