□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2004年03月02日(火) 国際スピード郵便(EMS)

はい、こんにちは。

昨日、弟くんへの荷物を郵便局から出した。

やつのリクエストの中に靴の消臭剤というのがあった。

やはり常時土足で暮らしているわけだから、足も臭くなるんだろうなぁ。うっぷ。

さっそく薬局にいって、靴の消臭スプレーを調達。
あと中敷も買った。

タンスにゴンが欲しいというのでそれも買った。

もしかしてオーストラリアは蟲が多いのだろうか?

その後、ジャパン的なところへ行って、カップ麺だの、チーズのおつまみだの即席味噌汁だのを調達。

さて、箱詰めしようとして、ふと、大事なことを忘れていたことに気づいた。

オーストラリアは国外からの食品の持ち込みに関して、かーなり厳しいわけで。。

念のために調べてみようと思い、大使館のHPを開いたところ。。

げっ。チーズなんか一番最初にだめってかいてあるやん。
ラーメンも!ドライフルーツもだめ!
玉子を乾燥させたものが混入しているヌードル類もだめ。(それってカップヌードルそのものやん。)

はぁ、結局買ってきた食べ物全部だめやんかぁ。。

これは一度大阪国際郵便局に問い合わせしたほうが良いと思って電話してみる。
一回目の荷物の発送のときに、里の郵便局が「りんご箱でもみかん箱でもなんでもええ。」というのでその通りにしたら、りんご箱では荷物を送れないってことで大阪から荷物が返ってきたからね。
もう、直接、大阪に電話して問い合わせた。

「とにかくオーストラリアは、食品関係、すごく厳しいです。果物とか牛とか鶏とか豚の絵のついた箱はやめてください。」

冗談じゃない。だーれが鶏のついた箱なんかで送るもんですか。
兵庫県、鶏といっただけで、機動隊が出動するかも。(ちょっと大袈裟かしら)

「消臭スプレーはどうでしょうか?」と聞くと、それもだめ。
機内の気圧が変わって破裂するかもという理由だ。それももっともだ。

そんなこんなで、説明をしかと聞いて、今度は失敗なく送ったと思うのだけど。。

(それにしても、EMS便、高いわよね。10キロちょいで15000円ほどかかるのだ。)

荷物、ちゃんと届くかなぁ。

丹波地方発ってだけで、門前払いされないかしら。

心配。。












小春せんせ |MAIL