□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2004年02月27日(金) 鶏インフルエンザ

はい、こんにちは。

                  ◇◇◇

京都丹波で鶏インフルエンザ発生。
半径30キロ以内の養鶏業者は休業を余儀なくされた。

ここは兵庫丹波ではあるが、その30キロ以内の場所である。
養鶏で生計を立てている家もたくさんある。
生徒の家も養鶏をやっているところはあるし、このあたりの嫁さんは、卵の選別のパートに出ている人も多い。
まったく気の毒としかいいようがないのだが、養鶏場の近くにある我が家では、正直、かなりの危機感を感じている。

問題の養鶏場で採れた卵は、灘神戸生協(コープこうべ)にも卸しているらしく、神戸の何万という世帯がその卵を食しているわけで。
鶏肉は名古屋にも出荷されているらしい。
まだ倉庫にはいっている段階で店頭には出ていないとのこと。
不幸中の幸いである。

病気を隠さずに率先して検査をうけることが、全体の利益につながることだという意識が今回の場合、まったく欠如している。
業者にとって死活問題であるのは確かだが、放っておいて、どうなるもんでもなかろう。

養鶏業者を個人攻撃するつもりは毛頭ない。
たまたまウィスルが舞い込んできたという不運なのだから。

しかし、情報が与えられないまま、食すほうの身にもなって欲しい。

今、食べることが、命がけという感じがしてならない。

神経質なようだが、身近に迫ってきた危機に、どう対処してよいのか分からない状況だ。

14389




小春せんせ |MAIL