日記もくじまえの日記つぎの日記
2004年09月26日(日) 1歳9ヶ月21日目:地球交響曲第5番

今日は地球交響曲(ガイアシンフォニー)第5番上映会「お産から未来を紡ぐ」のお手伝いに行ってきました。
パパと二人でスタッフなので、なっちゅんはおばばに預けてお留守番してもらうことにしました。

上映開始前と上映中は通路で交通整理。
トークセッション後の質疑応答ではマイク係を担当しました。
すでに一度見た映画ですが、やっぱり感動して泣きそうになってしまい、スタッフが泣いていたらまずい・・・と、頑張って涙がこぼれないように頑張りました。
会場を見渡すと、やはりみなさん感動して鼻をすすっている方が多かったです。
何度見ても良い映画です。
トークセッションも、撮影のこぼれ話や普段聞けない話まで、色々と聞けて良かったです。
何度も会場から笑い声があがりました。

イベント終了後、監督や先生を中心にしてスタッフ集合写真を撮りました。
今回の主題歌を歌うTINGARA(てぃんがーら)のつぐみさんも入っています。
スタッフ証に書いてもらった監督と先生、カメラマンの宮崎さんのサインと共に、わたしの宝物になりそうです。

TINGARA、先日の国際フォーラム上映会後にCDを買って帰り(もちろんサイン入り)、家に帰ってから何度も聞いています。
TINGARAとは、天河原(天の川)という意味です。
同じ沖縄出身の版画家、名嘉睦稔さんを通じて以前から友人関係にあった3人の結成したユニットで、睦稔さんの展覧会のBGMを担当する等で注目を集めたそうです。
しばらくはインディーズレーベルで活躍していたそうですが、2001年にメジャーデビューを果たしています。
そんな関係からか、TINGARAのアルバムジャケットは全て睦稔さんが手がけています。
睦稔さんは切手のデザインをされたこともあるので、見たことのある方もいるのではないでしょうか?
日本ではずいぶん前から沖縄ブームで、その一つかな・・・という印象を持っていましたが、購入して何度か聴くうちにファンになってしまいました。
今、日本の音楽シーンで流行っている曲は、どれも「字余り」ソングばかりで、TINGARAのように一曲の文字数が少なくゆったりした曲は、とてもリラックスすることができます。
気になる・・・という方は、TINGARA公式HP→Discography→うなさかジャケットをクリックで試聴することが出来ます。
「神々の時間」というのが、ガイアの主題歌になった曲です。
それにしても、今日の顔出しでつぐみさんが「わたし達の曲で自慢できるのは『よく眠れる』ということ。みなさんよく眠れると喜んでくれます。」と言ったのには笑いました。
確かにとてもリラックス出来るので、よく眠れます。

全てが終わり、疲れたね、ご飯食べて帰ろう・・・とデパートのレストラン街へ行くと、一緒にスタッフをやっていたSさん夫婦とつきちゃんにばったり。
みんな、考えることは同じなんだな・・・と思わず笑ってしまいました。
そんなわけで、一緒に夕食をいただきました。
最近ゆっくりおしゃべりする機会がなかなか無かったので、本当に楽しかったです。


哉 |HomePage

My追加