
日記もくじ|まえの日記|つぎの日記
| 2004年09月25日(土) |
1歳9ヶ月20日目:炊き込みご飯 |
今日は友人4人で焼き肉食べ放題へ行ってきました。 なっちゅんはお留守番です。 今日行った食べ放題は、妊娠中に我慢できずに行った、あの焼き肉屋さんです。 久し振りのお肉は、やっぱり美味しかったです。大満足。
その後、こちらも久し振りのカラオケへ。 元々下手なのに、全然歌っていなかったからもの凄く下手になっていました・・・。 昔良く歌ってたよね、という歌を入れたら忘れていたり。 かなりショックです。
今日の夕食はおばば特製の炊き込みご飯。 なっちゅん、あんまり得意ではないようです。 栄養たっぷりだから、と魚を乗せて誤魔化しながら食べさせました。
食後、なっちゅんの髪の毛を切りました。 いつもは眠っているなっちゅんをパパに寝返りしないように押さえておいてもらいながら切っていました。 が、頭の下に敷いたティッシュをはみ出して散らばってしまった髪の毛を、ガムテープで綺麗に掃除するのは大変なのです。 また、仕方のないこととはいえ、布団の上で、というのもかなり抵抗がありました。 今日は、なっちゅんも成長したことだし・・・とベビーチェアに座らせたまま、ヘアカット用のハットを付けて、ハサミとスキカルを使ってカットしてみました。 なっちゅんがお利口さんにしていてくれたおかげで、満足な出来上がりです。 いつもはうるさいおじじも「うん、格好良くなった!」と誉めてくれました。
ところがなっちゅん、ハットが気に入ってしまったようです。 ハットに入った髪の毛を大方捨てた後、細かく残っている髪の毛を洗い流すよう、お風呂に入っているパパにお願いしたのですが、一緒に入っていたなっちゅんが「ちょうだい!」のベビーサインを出しまくり。 体を上手く洗えないので、洗い終わったハットを壁のフックへ引っかけると「わーわー」言って大騒ぎです。 パパに呼び出されて、「(ハットを洗うのは)後にしてくれればいいのに」と怒られてしまいました。 次から気を付けます。
|