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| 2004年09月27日(月) |
1歳9ヶ月22日目:当面の教育方針と子どもの記憶 |
今日は仕事が遅くなり、帰宅が20時になってしまいました。 夕食を食べていると、なっちゅんがやたらと物を投げます。 おじじはなっちゅんを叱ったのですが、なっちゅんが言うことを聞かないので、手を2回叩きました。 すると、なっちゅんは大泣き。 わたしは「子どもって、物を捨てたり投げたりするのが楽しい時期ってあるのよ。仕方ないって。」と言ったのですが、投げて良い物と悪い物があるのだから、きちんと躾することは大切だ、と言います。
実は、以前は「小さいうちは何をしても怒らず、好きなことを伸び伸びとさせて好奇心を育てるのが良い。躾は、話が分かるようになる3歳からで良い」というのを信じていました。 が、「三つ子の魂百まで」と言うのは間違いではないかも?と思い始めました。 昔から言われている事って、何かしら根拠があると思うのです。 その根拠を調べれば楽しいかも?と思いましたが、とりあえず自分流に解釈してみました。 三歳から躾をするのって、子どもからしたら「この間まではやっても怒られなかったのに、何だか突然怒られるようになった。どうして?」と不条理を感じるのではないか、と。 小さい時は、親の言ってることが分からない・・・と言うのもまた間違いで、きちんと理解しているな・・・と感じることが何度もありましたし。
なので我が家の教育方針は次のようになりました。 ・基本的には好奇心をそぐようなことはしない。 ・危険なことをしたら叱る。 ・礼儀や生活習慣はきちんと教える。 ・沢山スキンシップする。 ・愛情表現はしっかりと! ということを決めました。 もう少し大きくなってきたら、これに加えて、社会道徳などをきちんと教えることが出来ればいいな、と思います。
とことで、産院ママ友のYさんからメールが来て、その内容に驚いてしまいました。 Yさんも昨日のイベントにお客さんとして参加していて、その感想などの話をしていたのですが、何と息子のかぶちゃんが、まだ小さいのに色々なことを理解しているようだ、ということが分かったのです。 (ちなみにかぶちゃんは、なっちゅんと同じ月齢なのですが、すでに2語文を話せるようになっています。) 凄いなぁ!と驚くと共に、やっぱり子どもは分かっているのね、と思いました。
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