雑  感  徒  然 
<<indexback >>

ホトケノダンナ。
2005年03月11日(金)
ビデオ予約したのに動いちゃいねェ!し!!
気が付いたのが開始5分後で良かったよ!ホントに!!モーーーーー。

エネッチケー金曜時代劇枠で、K次郎縁側日記のセレクションが開始〜。
ビデオのラベルを書かない私が(昨日の日記参照)二時間も前からビデオにラベル書いて貼ってハァハァまっていたのに、ビデオの予約録画機能が動いちゃおりませんでしたと・さ!
…………録画セットはちゃんとされてるのに……何事だよ……。

第1話はちょっと(だいぶ)話が重いのでね、胸苦しいというかやるせないというか……ダメっすね。年とともに緩くなった涙腺が、カステラ食べながらゆるんでゆるんで仕方なかったですな。
まぁ、第1話の内容を大前提として進んでいく人情時代劇だからなぁ……。
つまり『主人公には、なんらかの事情があるらしい。それが物語の中で明かされていく』のではなく『この物語には、こういう事情が前提にあるんです』というのを、最初の最初に提示しておくタイプ……といえばいいのかな?原作が、元々は一話限りの短編としてなっている話で、その後連載ものになって、ただいま絶賛連載中!……というのが、本当は正しいのかもだけど(笑)
そういえば、K次郎も『仏の旦那』だなぁ(笑)と、ふと気が付いた今日この頃……(笑)現役では無いけどね。第1話は隠居間近、以降は隠居だけどもね。でも『仏の旦那』の通称は残ったまんまだけど。南町って設定だったっけ……?そういうところの記憶は曖昧(笑)

しかし、セレクションなんてケチケチしたこといわず、フルに再放送して欲しかったなぁ……と、何度でも主張したいナァ。もう〜。
どうしてそうケチケチするかなぁもエネッチケーめー。ブチブチブチブチブチブチ……。メールしておこう〜ブチブチブチブチ……。

あと、全然関係ないけど、何で近所のマイカルでは、私の見たい映画は上映してくれないのだろう……ブチブチブチブチ……。
二ヶ月分くらい、上映予定が出てたので、「たぶんやんないんだろうなぁ……」と思いながら見てみたら、本当に無かった……。クドカン脚本の映画くらい上映するかと思ってたのに……(上記に、そこはかとない矛盾を感じても気にしない気にしない)なんでかなぁ〜?

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将