Naturally's Diary
toyotyun



 TUBEin大阪ファイナル

MCや演出に関しては、前後したり、
うる覚えなのでご了承下さい。

・・・・・・★大阪厚生年金レポ★・・・・・・
ついに今日の大阪でYOUR HOME TOWNツアー
ファイナルです。3階席でしたが、行けるだけでも
ラッキーなプラチナチケ☆

衣装は京都と同じく、前ちゃんはキラキラ革ジャンに
ジーパン。中は白のシャツ。
春ちゃんはベージュのシャツにジーパンで
中は紫と黒?の柄シャツ。
カックンもベージュ系のジャケットに白のTシャツ。
リョージはグリーンで袖に黒ラインのポロでした。

オープニングは『そんなもんさ』『SKYHIGH』そして、MC。
「大阪には今年もう何度も来てますねぇ。このツアーで
1番たくさん来てます。まるでここが地元のような
感じがしますねぇ(笑)
ツアーファイナル、今日1日楽しんでってちょうだい!」
そのあと『サンキュー』続けて『みんなガンバレ』
『B☆B☆Q』。毎回この‘BBQ’の間奏の時に前ちゃんは
‘ムーンウォーク’をやるんですが名古屋の時にはかなり
上達してたのに、段々ヘタになってたような(^^;

=MC=
前:「昨日、メンバー・メンバースタッフ総勢50人で
打ち上げ(?)をやりまして。ツアーの始めに全員で記念撮影を
してて、またみんなで最後に撮ろうって事で、みんな揃って
記念撮影したんですが、みんな少しずつ太って、
丸くなってましたね(笑)
50人合わせて100キロぐらい太ってました。
ワタクシもツアー前は8キロ減だったんですが、今9.8キロ増
になってしまいました。これをリバウンドと言うんですねぇ〜。
で、その打ち上げの途中に吉本新喜劇の池乃めだかさんが
来てくれまして。‘さよならイエスタディ’を歌いながら
入ってこられて(笑)
乾杯の音頭をとってたんですが、シャンパンがマグナムという
大きいやつで、池乃めだかさんが持ってると微妙な感じでしたね」

MCのあと「懐かしいナンバーから」で『湘南MyLove』
『夏を抱きしめて』『月と太陽』のあと恒例のDJコーナー。

今日のDJさんは SATURDAY SPORTS BAR(FM大阪)
森夏子さんです。

ファンからのメッセージ紹介
それぞれのライブの楽しみ方って事で、春さんの口癖
‘えっとぉ’と前ちゃんの曲紹介の口癖?‘聴いてチョ’
について。
春:「えっ、‘えっとぉ’なんて言ってる?」
メンバー:「言ってるね〜(笑)」
前:「聴いてチョなんて言ってる?言ってないよねぇ」
メンバー:「う〜ん・・(首かしげてる)」
他にもファンの観察レポで
DJ:[角野さんは会場の盛り上がりに‘ウンウン’
とうなずいてる」メンバー揃ってうなずく。
DJ:「松本さんは、わかりにくいお笑いネタをやってる
との事ですがどんなお笑いネタを?」
松:「(足ブラブラしながら)え〜っとねぇ」
角:「落ち着きなさい」松:「はいはい」
前:「リョージのネタはわかりにくい。拾うの大変なんだよぉ」

DJ:「ファンの方から‘昔に比べて前田さんのステージでの
左右への移動が少なくなってるようですが’という
メッセージです」
前:「春と角野が邪魔でさ〜(笑)前後には
動いてるんだけどねぇ」
春:「カックンと自分を指差しながら)
じゃぁ2人でどっちかに固まろうよ(笑)」
カックンもうなずいてました(笑)

DJ:「リクエストで‘十年先のラブストーリー’
をお願いします」
前ちゃんが春ちゃんに「2個下げでお願いします(笑)」
春:「2個下げですね(笑)」
(今日はキーがシンドイのかな?)
で、『十年先のラブストーリー』を演奏。
前:「十年先ってもんじゃないね、
もう17年ぐらい前だね(笑)」

DJ:「今日で今年のツアーも終わりますが、これからしたい事
などありますか?」
春:「え〜っとぉ(会場もメンバーも爆笑)」
内容忘れちゃいましたが身振り手振りで‘えっとぉ’を
使わないよう喋ってるんだけど、
前ちゃんに(手振りを真似されながら)
前:「なんだよぉ、それ。外人みたいじゃないか(笑)」
春:「なんか喋りにくい〜(><)」
前:「僕はね、とにかく充電したい。今年はいっぱい出すもの
出したので充電したい。来年は前ソロを復活させようと
思ってて、実は今もやり始めてるんだけど、
それも中断して休みたい(笑)」

DJ:「もう1曲のリクエスト‘あー夏休み’を
ぜひ曲紹介で‘聴いてチョ’でお願いします(笑)」
前:「では‘あー夏休み聴いてチョ♪’」『あー夏休み』演奏。

DJコーナー終わり、セット撤収。
『OnTheBoardwalk』が流れ再びメンバー登場
『Melodies&Memories』『ひだまり』『Ding!Dong!Dang!』
リョージのドラムソロ(今日はいつもより長めだったな)
を挟んで『OnlyYou君と夏の日を』
DJで言われてたので早速春ちゃんとカックンが‘前ちゃんの
邪魔をしないよ〜’って感じで右サイドへ(笑)
『涙を虹に』で本編終了。

=アンコール=
リョージ→カックン→春ちゃんの順に演奏しながら登場。
「ストップ!」の声と共に前ちゃん登場で
『シーズン・イン・ザ・サン』
(前ちゃん赤シャツにジーパンで登場)間奏では、ツアータオル
を詰めたバズーカー砲で客席に発射。続いて『ジラされて熱帯』
毎回この曲では最前列の女性にハグしてたけど、会場の構造上?
最前列とステージの高さや距離のせいか、
ハグ無しでした(^。^;)ホッ

前:「本当に今日はどうもありがとう!みんないい
笑顔してるね〜。化粧も剥げちゃって原形をとどめて
なかったりする人もいるけど(笑)その笑顔が大好きです。」
『Smile』でみんなでジャンプで、アンコール終了。

それぞれ一言ずつコメント。
角:「盛り上がってるかー!ちゃんとメンバー紹介
してなかったのでメンバー紹介を。」
(春→リョージ→前ちゃん→自分を紹介)
春:「えっとね」やっぱり言いました(笑)
「あ〜、喋りにくい(笑)ライブ好きな僕ですが、
今はお腹いっぱいって感じです。40歳ぐらいのバンドが
61本もライブやるなんてあり得ないよね(笑)
僕も来年はソロをやろうかな〜なんて思ってます」
前ちゃんが‘どーぞどーぞ’って手振りに
春:「なにその‘どーぞ’って他人事みたいに(笑)」
そしてリョージがマイクを持つと‘リョージコール’
松:「こらっ、シャラップ!もうわかってるんですよね。
もう色んなしーおいなものを食べましたが、もうないでしょう?」
カックンが持ってきたのはソルマックと液キャベ。
前:「色んなものを食べてきたので、胃腸のために」
という事で、なんとっソルマックと液キャベを続けて一気飲み。
松:「なんか胃が痛くなってきました」
そしてメンバーからリョージに‘しーおいTシャツ’のプレゼント。
色は白で、前には‘C☆O☆E’の文字とリョージの似顔絵、
ステーキ?などの食べ物の絵が描かれてました。
かなり可愛い似顔絵だったので、欲しい(笑)

落ち着いたところで・・。
前:「長いツアーで、頑張ってくれたスタッフを
(名前だけ)紹介したいと思います」
順番にスタッフの名前と「お疲れさん!」の言葉を
続けていく。
前:「このツアー始まる前に、前半の日程だけ
発表したんですが、後半も決まってたんだけど、
出来るかどうかわからなかったので・・。
前に‘360°’ってツアーやって、
途中で出来なくなっちゃった事もあったので。
でもこうやって達成する事が出来ました。
本当にどうもありがとう」で『YOUR HOMETOWN』

最後はメンバー生声で恒例の「どうもありがとう」なんですが、
今日、会場に入場の際に配られたスタッフからの紙。そこには

【TUBE LIVE AROUND 2006 YOUR HOMETOWN
最終日、大阪厚生年金にようこそいらしゃいました。
4月からスタートしたこのツアーも、本日最終日を迎える事が
出来ました。47都道府県を隈無く廻るツアー、
支えて頂いたのは本日この会場にいらっしゃって頂いた
FANの方を代表とする全国のTUBE FANの方々です。
本当に、ありがとうございました。
そこで、本日この会場にお集まり頂いた皆様の熱い気持ちを
コンサートの最後に、TUBEに是非届けて
頂けないでしょうか。
ライブの本当の「最後」に、必ずVo前田が「せーの!」
と言い、
TUBEが「どうもありがとう!」と皆様に挨拶をいたします。
本日だけは、その「せーの!」に合わせて、皆様に
「どうもありがとう!」と声をそろえていただけないでしょうか。
皆様のご協力、どうか宜しくお願いいたします。
本年度もTUBEを応援していただき、
誠に有難うございました。
2006年11月16日  TUBEコンサートスタッフ一同より】

そして前ちゃんの「せーの!」のあと、会場みんなの
「どうもありがと〜〜!」が響き渡り、ステージから客席に
シルバーのテープがたくさん飛びました。
メンバーはこの企画を知らされてなかったようで
凄くビックリし、感動されてました。
特に前ちゃんは驚いてたし、カックンは
ウルウルしてたようです。長年ライブに参加してますが、
こんなのは初めてで感動しました。
メンバーが帰っていったあと、ステージのセットの
モニターには‘YOUR HOME TOWN’と‘また会おうぜ!’
のメッセージとツアーロゴが映し出されてました。

そしてさらに会場内‘YOUR HOME TOWN’が流れる中、
TUBEコールが沸き起こり・・。

メンバーがまた登場してくれました!
このツアー、私は合計9回参加しましたが、
この時点で再登場は初めてでした。
ファイナルなので、もしかしたら・・・とは思ってましたが、
嬉しかったぁ。
(リョージはもちろん、春ちゃんもCOEのTシャツ着てました)

前:「いや〜、嫌な予感はしてたんですけどね(笑)
まぁ明日何も無いし、いいかっ。まだまだ行くか〜!?」
場内大歓声。「じゃぁみんなの気持ちみたいなこの曲を・・」
って言ったところで『花火』のイントロが・・。
前ちゃんも会場もキョトンって感じで、一旦演奏終わる。
メンバー、打ち合わせしなおしもまた『花火』(笑)
前ちゃんも「ま、いっか」みたいな感じで『花火』熱唱。

前:「もいっちょ、いくか〜!?」大歓声で『Horizon』
前:「最後にもう1回みんなでジャンプだ!」で前ちゃんが
ドラムを交代、リョージにジャンプをさせる準備。
松:「仕方ない。あ、いや仕方ないじゃないや、
ジャンプするぜ〜。(メンバーに)わかってるね?頼むよ〜」
でお約束の1回目はリョージのジャンプ後に演奏停止(笑)
松:「こんなにライブやってるのに全然
息が合ってないじゃない。行くよ〜」で再びジャンプも、
ジャンプ直前に演奏終わる(笑)

メンバー:「本当にどうもありがとう!!」でライブ終了。

8ヶ月、61本、47都道府県制覇。本当にお疲れ様でした。
つたないレポで失礼しました(^^;
‘ここ違ってるよ〜’とかあれば教えて下さいねっ。
これで来年までTUBEに会えないと思うと淋しいですねぇ。

2006年11月16日(木)
初日 最新 目次 HOME