★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2021年12月20日(月)  [奈良は二日目、薬師寺東塔]

昨日、手袋を無くしてしまったので近くまでバスで行き、トボトボ歩きながら手袋を探す。
入江泰吉家は定休日であったが庭師さんが入っていたので電話をかけたら人がいて、探してくれたが手袋はなかった。

昨日は時間外で見られなかった戒壇堂隣の千手堂へ。
戒壇堂が改修中なので開帳しているとのこと。
十一面千手観世音。足元の四神の出来がとても良い。
案内のおじさまの話では23年前まで戒壇堂は四神と同じところに登れて、しかも触れたとのことで、私は登ってはいたけれど触れていたかは記憶が定かでないなあと思ったり。

千手堂をでてまたテクテクとミュージアムへ。
受付へ問い合わせるも手袋はなく、警備の詰所を案内されたので、側溝に足が挟まった鹿を保護する人たちを横目に来た道を戻ると、詰所手前の郵便ポストの上に私の手袋が!!

ありがとう、ありがとう乗せてくれた方!!(。・ω・。)ノ♡
グローブホルダーごと無事でした。
しかも壊れていないのでどうやって落ちたのか謎。

ホッとしてホクホクと歩きながら、転んだら来世は猫になる階段を登り、三月堂を横目に手向山八幡宮に挨拶をしつつ美味しいキッシュ屋さんへ。しかし予約制とのことだったので4種チーズとポロネーゼを購入し、若草山のベンチで鹿を見つつ食べる。ポロネーゼ美味しい。

その後、実家(笑)の三条宗近へ寄り、春日大社駐車場からバスで西大寺へ。
西大寺バスターミナルにある自販機で冷凍と生の餃子が売られていて、とても気になる。

平城宮跡には新しい建物ができていたので次回行こうと思う。

西大寺駅内のお店をチェックしつつ(明石焼のくくるは健在)、西ノ京の薬師寺へ。

東塔の解体修理が終わってからは初。
凍れる音楽が健在でホッとした。
西塔のような彩色ではなくて良かった。
東塔が解体される前に塔の前で恩師が「わしは生きて見られることはないやろうけど」と言っていて、その通りすでに鬼籍に入られていたのでしんみりしてしまう。

売店に薬師寺で取れた梅干が売られていて、後々確認したら新商品らしかった。次回買おう。

前回の薬師寺は大倶利伽羅を見に、他メンバーと集合した時だから3,4年前。その時は門前にこんなカフェあった?1番近いカフェて温かい柚子茶とクラシックショコラで休憩。
近鉄奈良へ戻り、お店をチェックしながらならまちの「をかし」屋さんで大好きなホワイトチョコとチーズのケーキ、新たに洋梨のシャルロットを持ち帰り購入。
予約した粟では野菜コース。オプションの粟餅もおいしかった。

ホテルには貸出漫画があったので、奈良ゆかりの2作品と、3月のライオン最新巻を借りて読書。




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!