★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2021年12月21日(火)  [京都はしまい弘法]

昨日はホテルの朝食をクロックムッシュにしたので今日はフレンチトースト。
このホテル、お値打ち価格での滞在だったので満足度高すぎ。
トイレと風呂が別なこと、ゴミ箱が2つあること、ベッドの電気が別れてるので個別に読書できること、TVが大きいこと、ドライヤーがパナのナノイーなこと、デフォで空気清浄加湿器が置かれていること、スリッパが使い捨てなこと、着替え用にロールスクリーンの仕切りがあること、部屋の清掃を頼む頼まないが札でできること。漫画の貸出ができること、荷物の宿泊前後の預けがICカードで出来ること、朝食がオテンキパーラーで提供されるこた、などなど…できるならここに住みたいくらいです。

そんな大満足な宿を後に東寺へ。
しかしそこで、西大寺駅でICカードを落としていたことに気づく。
でも、すぐに届けてくれた人がいたらしく、1時間後位には京都駅へ届けてくれるとのこと!凄い、JR東日本と対応が違う!!
感動しつつ東寺へ。
Rとは1時間後に待ちあわせして解散。
五平餅をたべ、革のキーカバーを買って徒歩で京都駅へ。
そこでICカードをピックアップし、ロッカーへ荷物を預け、新京極から錦市場へ入り、お菓子を軒先で食べランチは冨美家で冨美家鍋を。名物の山椒をかけるかけないほ聞かれなくなっていたので自分で大量にかける。冨美家鍋はこの山椒がないとね( ◜‿◝ )♡

また新京極へ戻りバスでチケットを購入していた刀剣乱舞の灯り結び展へ。
6周年の記念絵だった。人気の絵柄のクリアファイルは品切れ。
十二十二(とにとに)のお土産を見ている間にRは隣の平安神宮へお参り。
バスで混雑している道を駅まで戻り、伊勢丹地下でお土産を購入し、グランビアの居酒屋で夕飯。
駅内のお土産屋で焼き餅と中村藤吉のゼリーを購入して新幹線カフェをして品川で下車してグリーン車、タクシーで帰宅。
(Rは新幹線でも呑んで酔いが回っていたのでうざ絡みをしてくるようになっていたので途中ゲームしたり寝てしまってりしていました^^;)

今回の旅は
それまでも長く歩くと右足首が痛く、
初日の天気用にスノーブーツを履いて、
腰のためにコルセットをつける、
そんな仕様だったので足が痛くて長く歩けなかったので同行したRには申し訳なかった。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!