ちょっときもので・・・...mao

 

 

I saw Sue! - 2005年04月10日(日)

ゴッホ展に行かない?
と言ったら、
恐竜展に行きたい、と返事が。
そうか、Sueちゃんが来ているんだった
去年はお花見をかねて、谷中散歩だったね。
今年は桜&恐竜の組み合わせにしよう。

今日を逃したら、もう花見は無理・・・ってことで、
人でごったがえす上野駅。


いやぁ、めちゃくちゃすごい。
おそらく国立博物館も混んでいるだろう、と思い、
公園口の改札口で入場券を買って、ようちゃんを待つ。
「着物にマスク、着物にマスク・・・」
唱えていたら、姿が見えた(笑)。




博物館前は、やはり入場規制中。
券売機で20分待ち、でも、チケット保持者は5分待ち。
スーちゃんに会いに行くんだから、
スーちゃん、ランちゃん、ミキちゃんってことで写真は絶対よね。
でも館内撮影禁止だろうから、ポスターと撮るか、と話いたんだけど、
撮影OKということを聞いて、写真撮りまくろう!と意気込んじゃった。

・・・というわけで、撮影しまくりました。
ティラノサウルスのsueちゃんです。
こんなに大きな体なのに、手の小さいこと。
朝日新聞に、発見者のSusan Hendrickson女史が
現存する最も完璧な恐竜の姿が、
最も凶暴な種類のもので、
しかも女の子だなんてね、ってことを話していたけど、
(Sueには最初見つからなかった、オス特有の骨
・・・なんて名前だか忘れた・・・
が見つかったらしいのだけど、
それだけでは性別を特定できないのが本当のところらしい)
うん、確かに女の子だったら、なんだか嬉しい気がする(笑)。


それでは Together with Sue の写真をお見せ致します。



館内は照明が落ちていて薄暗い状態。
Sueちゃんの大きさにまずびっくり。
こんな生き物が実際にいたと想像すると
ドキドキしちゃう。














ようちゃんは恐竜と悲鳴 がテーマですが、
私のは、あまりつながりはありません。

博物館に恐竜を見に、
着物できている人は私たちだけ・・・
子供の写真をとるお父さんたちはいたけれど、
自分たちを撮りまくるお姉さんは私たちだけ・・・(笑)















新しいデジカメの撮影モードを変えてまたまたパチリ。
一番上のは フラッシュなし、次は 強制発光、
そしてこれは キャンドルライトで写真を撮る モード。
撮った後に、「処理中です」 とちょっと時間をおいてから
画像がディスプレイされる。
ぼやけ具合とかなかなかよろしくないですか。









今日の目的ー3人でキャンディーズをやる!
無事に達成。記念すべき 3人娘 は今までにない大判で。


今日のようちゃんのoutfitは 桜の季節恒例のピンクテーマ。
四つ葉のクローバーのような柄の着物に、
衿もとは黄緑色の絞りの半えり。
帯は雪輪に桜の花びらが舞っている、
ようちゃんお気に入りの活躍帯。
(同じコーディネートが去年の3月27日日記にあり)

私の着物は亡き叔母の形見となった紬。
裂き織りを趣味でやっていた叔母が亡くなったのは2年前。
箪笥の整理をしたお嫁さんが、私にと送ってくれた。
なんてことない普通の紬だけど、
裾回しの色を鮮やかなブルーにしたら、
見違えるような着物になった。
帯は祖母が残してくれた博多織。
紺地に、リボンテープのような赤い花の柄。
角だしにしてあります。半えりは薄いピンク。
帯揚げは、帯の配色に合わせて赤に紺のストライプ。








Sueちゃんに感動しながら、その他の恐竜を見る。
詳しく解説を読もうにも、そこは人垣ができていて無理。
じっと順番がまわってくるまで待つのも大変で
(見ているのが子供達だから、時間はかかるし、みんなどかない・苦笑)
後はちょこちょこすいている展示物を見て回る。

最後は楽しいグッズ売り場。


ようちゃんが手にしているのは
Sue's mini tote。手前にちらっとそして奥に見えるのは
Sueちゃんの形をしたリュック。パペットにもなっていたはず。
私が手にしているのは、Sue's clear file。
奥は、Sue's figure付きクッキー缶。
私はSueちゃんの骨格figureとこのクッキー缶を購入。





館内のレストランで、みんなが食べていた 恐竜の卵コロッケ。
レストランのマネージャーらしき人がやってきて、
博物館のレストランに時々着物を来た人がくる、
とっても場違いだと思うのだが、私達も何かあってここに来たのか、
みたいな趣旨のことを聞かれた。
はい、場違いですね〜。でも、恐竜見に来たんだもん。
ようちゃん曰く、おばさん達は、すいている場所ならどこでもいいと思いがち。
文化会館の中のレストランが混んでいるから、
すいている目の前のここへ移動するんですよ・・・と直接は言わず。




Sueちゃんと別れた後は、上野公園でお花見。
・・・のつもりだったけど、人混みを歩いて終わり。
写真をとるために立ち止まると危険だから、撮るな、と
放送が入るし、お酒の匂いがものすごいし、
工事中の脇を通ったら風がふいて、ものすごい埃をあびてしまった。
来たのは失敗だった、と後悔。

でもやっぱり今年の桜。

ようちゃんごめん、もっと引いて撮ればよかったわ・・・。



早く上野を離れよう、と銀座へ移動することに。
銀座の街は、ほどよいすき具合で、ほっとする。
1丁目のアンティークモール銀座を覗き、本日の行程は終わり。















最後は CHANEL ビルの前で。
ちょうど通りかったGai-jinさんが思いっきり参加したそうだった・・・ような気がする。

ところで、このCHANELビルの最上階にある、BEIGE TOKYOというフレンチレストランに行ってみたいっ!
母のお友達がランチに行って、大変満足したらしい。




日曜日のお出掛けは、早めの解散。
上野から電車に乗ると混んでいるかな、と
有楽町駅まで歩いてJRに乗る。
明日からの1週間は忙しくなりそうだなぁ、と考えていたら、
うとうとしてしまい、気がつけば最寄り駅。

今月は、来週末にまた着物きれます。




-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home