2010年03月07日(日)  世界はとっても広いから。
 
先月収録に行った「おかあさんといっしょ」の放映日。よく画面に映るポイントは、歌のコーナーではセンターに座る。体操のコーナーでは真ん中で動く。フィナーレの歌では中心で踊ると、中央を確保してナンボなのだが、3歳児にそんな要求しても理解できるわけがなく、歌のコーナーでは歌を歌わずに振り付けだけ行う体操のお兄さんの横、SPEEDでいう新垣仁絵的ポジションを確保した為、そんなにカメラが寄らずに終了。
 
体操のコーナーでは自宅での度重なるリハーサルが功を奏し、忠実に動けているにも関わらず、一番後ろで正確に踊っているためイマイチ目立たず。しかしチャンスはまだある。体操の終盤で「さあみんな、走るよー」という歌のお兄さんの合図とともに、時計回りに幼児が走り出す場面があり、これによって幼児達のポジションが強制的に変えられるので運が良ければセンターで止まるかもしれぬ。センターで止まればそのままフィナーレ「あしたてんきになぁれ」が始まるのでいわば最後のチャンス。
 
御ハナ、センターで止まれーという願いも虚しく、そもそも収録現場を見ているためセンターで止まらないのはわかっていたが、御ハナが止まったのは画面の一番右端。しかし数秒間だけアップ。おおなんと正確かつ華麗な動き。トリプルアクセル……ダブルループ! よし! 完璧なコンビネーション! と、金メダル級の演技を魅せ、ショートプログラム「ぱわわぷ体操」が終了し、フィナーレ曲「あしたてんきになぁれ」が流れる頃には涙でブラウン管が見えぬ。我が家は薄型テレビのためブラウン管ではなく、液晶画面なので、御ハナが「ハナがうつってるー!」とお菓子を食った手で画面を指差すと、いつまでも御ハナの指紋が残っていてそれもまた物より思い出。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日