2006年11月04日(土)  ごめんひと間違い。でも大変そうですね。
 
覚えていますか? 以前、同じ職場に勤務していた洋子です。8年も前の話ですから、もう忘れてしまっているかもしれませんが。。。退社されてからも仲が良かったと、同僚の伊藤さんから話は聞いていたのでこのアドレスを教えてもらいました。悩んだ結果、こうして8年間の想いをメールすることにしました。
 
実は、私はずっと雄二さんの事が好きでした。でも、私は結婚していましたし、そんな中途半端な状況で告白するのはかえって雄二さんを困惑させてしまうと思って。。。
 
何故、急にメールをしたのかと言うと、先月離婚しました。伊藤さんには以前から相談には乗ってもらっていたのですが主人の暴力と、浮気に8年間悩みつづけていました。
 
雄二さんが「体調悪いの? 大丈夫?」って声を掛けてくれるだけで私は家の事を忘れる事が出来ました。雄二さんの真っ直な気持ちと、些細な心使い、素朴な雰囲気が好きでした。主人から目を背ける為に不倫を続けるような汚れた私では雄二さんに気持ちを伝える事自体が迷惑なんだろうなって思い今まで気持ちを押さえてきました。
 
でも、離婚をして雄二さんの様な優しい人なら心から真剣に愛せるかなって。離婚した今ですから、心の底から真剣に愛せると思います。私の事、忘れていなかったら。。。私の真剣な気持ちが伝わっているなら、連絡を下さい。私は今でも、以前と同じマンションの501に住んでいます。私の携帯番号はご存知無いと思うので、お返事頂けたら教えます。
 
時間がある時でかまいませんから、お返事下さい。本心は1秒でも早く返事が欲しいのですが。。。それでは、お返事心よりお待ちしておりますね。 洋子
 
……。
 
本文長ぇよ洋子。8年前はまだ看護学生だよ。同僚に伊藤なんていねぇよ。そもそも俺雄二じゃねぇよ。と、ツッコミどころ満載の出会い系誘導系の長文メールが届いたので日記のネタにしますけれども、こんなたびたび誤字が存在して文法的に妙な文章でひっかかる奴がいるのか。だいたい雄二宛てのメールという、明らかに人まちがいのメールに返信する奴なんているのか。
 
きっといるんだろうなァ。という仮説を裏付けるものとして、洋子は「主人から目を背ける為に不倫を続けるような汚れた」人である。返信する奴はそこにつけこんで、うひゃ。もしかしたら優しい言葉の一つや二つ掛けとけば不倫できるかもしれんね。と、思うかもしれない。しかしそこまで腹黒い奴はだいたいこんなメールに引っ掛かるわけがないと思う。
 
長文であれば胡散臭さが解消されるとでも思ってるのであろうか。こんなんドラマのあらすじのようなことを書いてるのはどうせ恋愛経験の乏しいバイトの学生風情だと思うが、8年越しの恋、夫の暴力、浮気、不倫という罪、離婚。これだけ素材が揃っておいてこんな稚拙な文章。唐突な展開。許さんぞ俺は。だいたい暴力だの不倫だの離婚だのってのは、実際経験してみないと相手の心を打つことはできないのだ。こんな文章、ただの記号でしかない。頑張れ。こんな文章で時給貰ってるんだったら、曲がりなりにもプロなんだからもっと頑張れ。そして洋子ももっとまっとうに生きろ。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日