2006年09月27日(水)  ズバリ言っても。
 
だいたい細木数子の言ったことでいちいち感動したりビビったりしてることが間違いなんだよ。僕が芸能人だったら絶対番組には出ないよ。ズバリ言われちゃうからね。
 
まあしかしズバリ言ってるわりには、というかそれがズバリ言ってるということなのかもしれないけれど、細木数子は毎回別段ひねりもない当然のことばかり言っている。
 
実は私、悪い男と付き合ってます。「別れなさいよ!」この「別れなさいよ!」という口調、この説得力は、細木数子だからこそ発せられる言葉だと思う。
 
例えば通りすがりの人に、実は私、悪い男と付き合ってますと告白して、「別れなさいよ!」と凄味ある口調で言われたら、てめーに言われたかねぇよ通りすがりのくせに。と、思うでしょ。父親に実は私、悪い男と付き合ってますと告白して、「別れなさいよ!」と大人面して言われたら、てめーに言われなくても自分で考えるよって思うでしょ。
 
あれ細木数子だから成り立ってるんです。
 
マスコミが意図的に奉りたて芸能人がペコペコしてカリスマだの万能だの付加価値を付けてゴールデン番組でひねりのないことズバリと言って、すげぇおっかねぇババァだよ。あの剣幕じゃ逆らわないに越したことない。はいはいごもっともその通りでございます。と、卓越した存在に仕立て上げ、今はもう細木数子は偶像化されてしまっている。
 
人は偶像化されたものを無条件で受容するものである。キリストとかアントニオ猪木とか。まぁキリストがそう言ってるし。まぁ猪木だから仕方ないか。まぁ細木数子おっかないし間違ったこと言ってないし。
 
よって細木数子に罵倒されて感動している者は、細木数子ではなく、細木数子のステータス。ゴールデン番組の主役というグレード。占い師というベールに心を動かされているんだよ。ね、だから妊娠後期はむくみ防止のために水分を1日あたりコップ7〜8杯飲んだほうがいいんだよ。飲みすぎるからむくみがでるんじゃなくて、水分を制限しすぎると、血液の濃度が上がってドロドロになってかえってよくないんだからホントだよ。と、妻に言っても「ふーん」と相手にされないが、先日の健診で「むくみ防止のために、水分を多めに摂ってくださいね」と医者から言われたらガブガブ飲むようになった。
 
同じこと言ったって、相手によって反応は違うんだ。僕がズバリなこと言ったって全然ズバリじゃない。医者だったら無条件でズバリだ。不公平だ。ズバッ。八時またぎ!
 

-->
翌日 / 目次 / 先日