2006年08月12日(土)  妊娠・出産 亭主がなんとか答えるQ&A(3)。
A.つわりはいつまで続くのでしょうか。
 
Q.永遠に続くのではないかと思います。
 
つわり。経験した人には、そしてその惨状を目の当たりにした人には、この文字を見るだけで嘔気・嘔吐、胃腸のむかつき、厭世感を催すのではないかと思うほど、つわりとは辛いものであります。僕の妻も、CMで仲間由紀恵の「恋のダウンロード」が流れるだけで吐き気を催すという、全く男には理解できない症状に悩まされたりもしました。
 
つわりはいつまで続くのではないでしょうかという質問ですが、つわりの真っ最中の頃には、こんな感じ、こんな生活が永遠に続くのではないかと錯覚してしまいます。
 
今、妻がつわりの頃を思いだしてみても、暗い部屋、やまない小雨、床に投げ捨てられたレモンキャンデーの包み紙、トイレの切れかけた電球、やたら前に垂れてる妻の前髪と、暗い思い出しか残っていません。しかし明けない夜などないように、光はきっと誰にも平等に訪れます。そして妊娠後期の「第2のつわり」によって、再び暗黒世界へ引き戻されるのです! (第2のつわりについてはまたの機会に)
 
A.ひたすら眠くてだるい。どうすればいい?
 
Q.オオカミ小年にならないように。
 
僕もたいてい仕事中はひたすら眠くてだるいです。でもその眠気と倦怠感こそ、妊娠中の妻の症状と共感できる数少ない機会だと思い、ひたすら休憩にはげみます。タバコを吸い、缶コーヒーを飲み、ああまだ午前すら終わってねぇよとぼやきます。
 
妊娠中に眠気やだるさを感じるのは、生理中と同じで何とかホルモンの影響だったと思いますが、こういう時は無理をせずゆっくり休むことを心掛けなければいけません。仕事をしている場合は、職場の人たちの理解や協力も必要となります。
 
僕の場合はこんな感じでいっつも上司の目を盗んでは休憩室に篭っている始末なので、風邪気味の時や急用ができたときも、なかなか有給をもらうことができず、職場の人たちの理解や協力を得るのに毎回苦労しています。オオカミ小年は最後にはオオカミに食い殺されてしまいます。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日