2006年07月22日(土)  神の化身。
 
洗濯機と引越し先の蛇口との相性が悪いので、ホースと蛇口を接続する器具を購入しようと、先日妻とビックカメラに行ったが、器具の種類が多すぎて、どれを選んでよいのかわからない。
 
よくテレビに出ているサカナクンって芸能人は、魚のことなら何でも知っている魚マニアだ。よって、洗濯機のことなら何でも知っている洗濯クンのような人はここにいないかしらと思い、弱々しい声で「洗濯クゥ〜ン」と呼ぶと、「はい、お呼びでしょうか?」と、突然姿を現したような素早い動作で、僕たちの目の前に現れた。嘘のような本当の話である。
 
今日はカボチャの煮つけでも作ろうと、仕事帰りスーパーに寄って、半分に切ってあるカボチャが売っていたので、特に選別もせずに一番近くにあったカボチャを手に取ってカゴに入れようとした瞬間、隣に立っていたオバチャンに手を叩かれて、一体何ぞと驚いてオバチャンを見ると、「よーく見てから買いなさい」と言われて、そのカボチャをよーく見てみると、カボチャの皮の部分の一部が白く変色してまるで腐っているようであった。嘘のような本当の話である。
 
これはね、きっと神様が僕を助けてくれているんだよ。洗濯クンもカボチャおばちゃんもきっと神様の化身なんだ。僕が困っていたり、間違った行動をとろうとすると、ヤバイ、こいつまた馬鹿をしでかす! って神様がドロンって化けて、僕を正しい方向に導いてくれているんだ。
 
よって洗濯クンもカボチャおばちゃんも同一人物だと考えているのだけど、君はどう思うか。と、妻に訊ねると、「あなたはいつも飽きもせずにそんなことばっかり考えてるのね。お腹の子供が、心配だわ」と、僕のDNAを真っ向から否定する。そういうことばかり言って僕の現実見当識を取り戻してくれる妻も神様の化身かもしれんね。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日