2002年10月01日(火)  台風とイモ焼酎。
よりによって僕が名古屋に来た時に台風が直撃するなんて。
10月なのに。東海地方なのに。スクーリングなのに。
なぜ今頃台風が上陸するんだ!
 
「あなた、鹿児島から連れてきたんでしょ」
なんて隣に座っている女性にいわれのない差別を受ける始末。
 
それにしても今回の講義はいろんな意味でおかしい。
最初に配られたシラバス(講義の目標や概要が書いてあるプリント)に
 
・席順は、必ず男女、男女で、着席して下さい。いつも、明るい緊張感を持って、
限られた時間を、有効に、使っていきましょう。
 
男女男女で明るい緊張感なんて生まれるものか!ていうか合コンかよ!
と1人で突っ込まざるを得ない内容。しかも句読点の使い方が少しおかしい。
何よりも「明るい緊張感」という表現がおかしい。
「嬉しい挫折感」とか「楽しい劣等感」という使い方とたいして変わらない。
矛盾してるも何も意味がわからない。
 
というわけで席順は男女男女の4人グループの合コン授業。
隣の女性は少しシャツの襟が開きすぎだけど大人っぽくておとなしいが
前の女性はおとなしくなーい。喋り過ぎー。明るい緊張感なんて生まれなーい。
 
講義中だというのに
「ねぇねぇタバコに行かない?」
僕は真面目な振りをしたいので講義中にはタバコになんて行けない。
「ねぇ知ってた?今日って日本酒の日なんだってさ」
えとね、日本酒の日かもしれないけど今は講義中なんです。ほら、先生来たよ。
「ねぇ、鹿児島っていえば芋焼酎でしょ」
うん。鹿児島が芋焼酎ってわけじゃないけどね。
「あなたもイモ焼酎飲むの?」
うん。あまり好きじゃないけど時々飲みますよ。
「このイモ坊や」
イモ坊や!?意味わかんないよ!
 
そして強引に「イモ坊や」という不本意なあだ名をつけられて何も知らない名古屋の地の
スクーリング会場の小さなトイレで蒸留酒のような涙を浮かべるイモ坊や。

-->
翌日 / 目次 / 先日