2002年09月22日(日)  焼肉と脳細胞と具体的なハナクソ。
友人たちと焼肉を食べに行った。
「今日はご飯食べに行く約束だったじゃない」と友人から電話で言われたけど約束したようなしなかったような。
今度から「約束帳」でも作ろうと思っている。
昨日食事に行った友人からも言われたことだけど僕は人の話をちっとも聞いていない。
 
最近やけに忘れっぽい。20代も後半になると脳細胞の減少も加速するらしい。
脳内で役割をまっとうした死んだ脳細胞は毛細血管に入り、脳静脈洞を経て
目ヤニやハナクソとして体外に排泄されるらしい。
 
僕たちは呑気にハナクソをほじったりするけど、そのハナクソはかつて脳内で
あらゆる行動を支配し複雑にプログラムされていた脳細胞なのだ。
外的ハナクソと内的ハナクソの分類は大まかに上記の通りで
内的ハナクソは脳細胞の死骸であり、外的ハナクソはいわゆる一般的なハナクソである。
 
これっていつものでっち上げの嘘っ八なんだけど、
そんな事を考えながら焼肉屋に行ったってことです。
 
そういえば焼肉屋のレジのところってサービスでガムや飴が置いてあるんだけど
僕はあんまりそれが好きではありません。
「焼肉を食べた後はガムでも食べてお口をスッキリさせましょう!」
なんて意味でレジの横に置いてあるんだと思いますが、それって何か矛盾してるような気がするんです。
 
矛盾というか、焼肉屋の存在価値を自ら否定しているような気がするんです。
 
わかりやすく説明しましょう。
 
ソープランドの入口に「エイズ患者急増!」という張り紙。
ディズニーランドでユニバーサルスタジオジャパンを大々的に宣伝。
シャワーを浴びようとする彼女が「AV見ててもいいからね」ということ。
 
あと2つくらい具体的に説明したかったけど、これって全然具体的じゃないし
意味もよくわからないし、今は深夜1時だし、まだシャワーも浴びてないので、これで今日はおしまい。
 
無理して文章を書くと、こういう結果になってしまうという具体例。

-->
翌日 / 目次 / 先日