2002年07月25日(木)  夏の汚点。
夏のボーナスも出たところだし、ここは奮発してテレビでも買い替えようと思って
電器屋の広告をあれこれ比較している最中なんだけど、
僕はテレビなんて1日1時間も見ないし、たまの休日にしかビデオもレンタルしないし
プレステだって最近じゃ埃をかぶっている有様で、これじゃあ今までの14型で十分だよなぁ。と思っている。
 
テレビを見ない替わりに1日中音楽をかけているので、やっぱりコンポを買い替えようかしらとも思っている。
だけど買い替えるにしたって、今のコンポで別に不自由してないしなぁとも思っている。
 
初めて1人暮らしをする時に買った冷蔵庫、もうかれこれ7年くらい使っている。
そろそろ冷蔵庫も買い替え時かなぁ。だけどあんまり自炊しないから意味ないよなぁ。
とりあえず風呂上がりに冷たいビールさえ飲めれば十分だよなぁ。と思っている。
 
そして結局ボーナスで何も買わないままいつの間にか通帳から消えていくのである。
 
それにしてもこの時期になると決まって流れる「本日、公務員の夏のボーナスが支給されました」というニュース。
あれはちょっとイヤらしい。だからどうしたんだよ。と言いたくなります。
「今年のボーナスは例年に比べて何%減額しています」なんて言うと、ざまぁみろ。と思います。
 
仕事中にも関わらず、封筒から札束を取り出してニヤけた顔して枚数数えてるでしょ。
しかもカメラに映っているにも関わらず。
そういうことはウンチにいくフリでもしてトイレの中でゆっくり数えなさいよ。と言いたくなります。
そもそもわざわざ数えなくてもいいじゃないか。
会社のボーナス係?そんな係があるのかわからないけど、
まぁ、ボーナスに関連した係の人がしっかり確認してるはずなんだから。
 
うへぇ。1枚でも少なかったら大変だ。うへぇ。
なんて顔して札束の枚数を数えるのはやめて下さい。
お金に対する猜疑心というものは見ていてとても見苦しいものがあります。
 
僕の職場にも給料日になると給料明細を何時間も眺めている先輩がいます。
1時間眺めるごとに1000円づつ給料が増えていくのだったら僕も眺めてもいいかなと思うけど
いくら眺めたって増える希望もないし、かといって減る心配もないわけだから
 
あるがままを受け止めて、毎日月末に思い馳せて生きていればいいんじゃないかなぁと思います。

-->
翌日 / 目次 / 先日