2001年09月14日(金)  間違えて買ったセブンスター的休日。
休日に午前7時に目が覚めるなんて馬鹿げている。
エアコンを入れたまま寝てしまったので、部屋が冷える。
エアコンは消さずに頭まで毛布をかぶり、再び就寝。
  
正午起床。
25歳の9月14日金曜日の午前は、
結婚してしまった数年前の彼女の子供を養うという、後味の悪い夢の中で消化された。
  
近所の喫茶店で新聞を読みながらランチを食べる。
一面記事のブッシュ大統領の顔にハンバーグのソースがついてしまった。
食後にホットコーヒーを飲みながら、あぁアイスにすればよかった、と
どうでもいい後悔を一通りしてから、午後は何をして過ごそうか考える。
  
手帳を見る。今月の残りの休日は全て予定が入っている。
来月は結婚式が2つ入っている。
今日のようにのんびりできる休日はしばらく訪れることはない。
  
一体僕は誰の為に何の為に生きているのか考えようと思ったけど、
面倒臭いのでやめた。
その替わりに自動販売機で間違えて買ってしまったセブンスターを吸いながら
レンタルしたビデオを見た。
  
ビデオを見てから、もう一度、何の為に生きているのか考えようと思ったけど、
やっぱり面倒臭いのでシャワーを浴びて昼寝をした。
  
長い昼寝から目覚めて小説を読んでいたが、
さっぱり文章が頭の中に入ってこないので、
もう一度、何の為に生きているのか考えようと思ったけど、
ミュージックステーションが始まったので、やめた。
  
たぶん、何の為に生きているか考えるために生きているんだ。
と、ミニモニテレフォンを見ながらそう思った。

-->
翌日 / 目次 / 先日