2001年08月04日(土)  池袋 5
今日で福祉系の講義は終わり。
毛沢東似の講師が「措置費制度問題」とか「普遍主義的主体性」など
訳のわからないことばかり言うので、僕には全部中国語に聞こえる。
他の人を見渡してみると、皆、次々に発せられる中国語にしきりに肯いているので、
僕は池袋ではなく、天安門広場に来てしまったのではないかしら。
と、うつろな目で思っているうちに午前の講義終了。

「では、昼食の時間にします」

という言葉と同時に、僕の顔に生気が蘇る。
「イヤッホォォォォイ!!」
と叫びたいくらいだが、周囲は知らない人ばかり。
天安門広場で叫ぶと、銃殺されかねないので、与えられた50分の嬉しさを1人で噛み殺す。

さて、昼食。さて、どうしよう。
あ。高校教師さん。ご飯食べに行きましょう。

というわけで、昼食はパスタ。気が付けば13時5分。
午後の講義はもう始まっている。

走って(走ってない)、早歩きで(早歩きでもない)、
ただ普通に歩いて(普通より遅い)学校へ戻る。
そして午後からも何事もなかったかのように中国語講座は続く。
ニィハォ。シェイシェイ。ゴールドプラン。

難解なディスカッション抜け出して、外でタバコ吸ってたら注意を受けた。
高校生レベルの怒られ方をされた25歳。

この日記を毎日見てくれている職場の看護部長さん。
僕は、有給いっぱい使って、このように毎日頑張ってます。
皆さんに頑張っているとよろしくお伝え下さい。
そして後輩にはこの日記を見せないで下さい。
後輩から電話がきて、ひどく、怒られました。

-->
翌日 / 目次 / 先日