2001年07月17日(火)  というわけで、
後輩はパチンコばかりして、お世辞にも健康的とはいえない生活をしているので、
今日は、スポーツジムの健康診断に誘った。
日頃の運動不足を思い知れ。そして、仕事では僕の言うことをちゃんと聞きなさい。

健康診断の内容は、まず身長・体重・体脂肪・骨密度・肺活量・皮下脂肪測定と
小中学校でする運動能力テスト。簡単に言ってしまえば。
そうは簡単にいかなかったのだけど。

健康診断詳細内容省略。

2時間後、汗まみれで室内グランドに倒れこむ私と後輩の姿があった。
私なんて、貧血の症状まで出ている。目の前がだんだん暗くなっていく。
朝からサンドイッチしか食べていないせいだ。
後輩などは話し掛けても返事もしない。自分の息を整えるのに必死な様子。

「1時間後に健康診断の結果が出ます」

というわけで、1時間ただ息も切れ切れしながら待つのもみっともないので、
水着に着替えて、プールへ行く。
このあたりが無謀だ。貧血の症状が出ているのに、プールへ行くなんて。

案の定、プールではクロールする力も出ない。よく考えなくてもわかることだ。
早々にプールから出る。後輩なんて、水着に着替えたはいいが、
プールに浸ろうさえしない。ただ、プール脇のソファーで首をうなだれている。

1時間後結果が出る。

「あなたは成人男性の体力の115%です」

え?どういうこと?
「100%が100点満点だとすれば、115%は115点ということです」
インストラクターのお姉さん、わかりやすいのかわかりやすくないのかわからない説明をする。
兎に角、私はすこぶる健康だということだ。115点だなんてしっくりこないけど。

「あなたは瞬発力がずば抜けて優れています。サルみたいに」

このインストラクターのお姉さん、やっぱ変だ。

-->
翌日 / 目次 / 先日