2001年05月22日(火)  印度人驚愕。
新女会保健委員長のハムコっちが出張で我が家の近くまで来ているということで、
食事に行った。最近開店したインド料理。

店長らしきインド人のおじちゃん。日本語カタコトで微笑ましい。
そしてサービスが良い。

「おいジャポン、飯にカレーつけて食うんじゃネェ。インドの心はナーンだ。
ナーンこそワガ国の主食。ナーンをタベナサイ。飯なんか食うんじゃネェ。
カレーにはナーンだ。母なる河、ガンジスが泣くゾ。
ジャポンのカレーはカレーじゃねぇ。何といっても味気がナイ。
カレーのようでカレーじゃない。ありゃ凡カレーだ。インド人もビックリダ」

と思ったのか思わなかったのか、ナーンまでサービスしてくれる。
そしてこのナーンがこれまた美味い。

さて、店の話はここまで。

新女会保健委員長のハムコっち。8泊9日の出張だそうだ。
僕にはできない。僕はすぐ、家が恋しくなる。

お互いの仕事の愚痴を言い合いつつ、人生観、恋愛観を語り合いつつ、
モバイルの発展性を考察しつつ、インドの心を理解しつつで、
インド料理並みに中味の濃い時間を過ごさせていただいた。

ハムコっちも新女会委員長ぱむ同様、記憶力が優れていると思った。

記憶力は私はあまり宜しくない。昨日あった事まで忘れてしまう。
だから学生の頃はカンニングするしか方法がなかった。

というこじつけ。

兎に角、ハムコっちは出張先でストレスなど溜めて帰ることのないよう、祈ります。
たまには、こうやって、飯でも食べながら、言いたいことを言い合うのは、
心身共にとても良い事だと思いました。

-->
翌日 / 目次 / 先日