きままな日記

2006年02月17日(金) EG不始動!?

今日は仕事は休みでした。

知人のところへ顔を出し、「ぢゃ、また〜」と車に乗り込み、キーをひねって・・・。全く反応なし。

バッテリーあがりなら、「カチカチカチ」とか、「カツン!ウ゛〜」とか、多少の反応がありそうなものだが、全くなし。一応救援車を用意しに行きながら、ディーラーへ電話。いつもお世話になっているS賀さんへ、バッテリー以外の怪しい部分について聞いてみると、「セルモーターのスターター」が怪しいとのこと。電磁スイッチが固くなるとのことで、ミッションの上辺りにあるので、探して何かで叩いてみてと。

とりあえず、バッテリーをつないでみるが、やはり案の定反応なし。セルモーターは、デスビの右下にすぐ見えるところにありました。とりあえず、手持ちのMAG(風)ライトで4・5回軽く叩いてみる。恐る恐るキーをひねると、いつも以上に元気よくセルが回り、何事もなかったかのようにエンジンが始動。

今回は、とりあえず、様子を見ることにしましたが、頻発するようならオーバーホールが必要とのこと。

しかし、その前にタイミングベルトを交換しないと。せっかくディーラーへ問い合わせしたので、あらためて概算を聞いてみた。
タイミングベルトだけでなく、万全を期してその周辺のパーツも変えてみてはどうかとのことで、ウォーターポンプ・プーリー三つ・オートテンショナー(だっけ?)・クランク&カムのシールなどを交換すると、約10諭吉とのことでした。入手してある左ドアミラーと、何気に割れたままになっているタイミングベルトのカバー(egオイル注入口横の黒いカバーね)も交換することになるだろう。

この調子で意地費かけて維持していくんでしょうね(^^;

楽しいからいいんですけど♪


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加