きままな日記

2006年03月05日(日) タイミングベルト交換+少々(?)

先日、ひな祭りの日にようやくタイミングベルト交換と、その周囲のパーツの交換と、この頃ぐずりはじめたスターターモーターのオーバーホールと、たためなくなっていた左ドアミラーのモーターの交換(部品持込)、オイル交換をやってきました。

タイミングベルトとテンショナー、その周辺のプーリー、ウォーターポンプ、割れていたタイミングベルトのカバーを交換し、それに付随するリングや、シールも交換しました。あけてみて状態が悪くなければ換えなくても問題はないそうだったのですが、予防の為と、一日で仕上げてもらう為もあり、交換してもらうことにしました。

スターターモーターのOHは、自分で電装屋に持ち込むことも出来ましたが、やはり、一日でまとめて仕上げるということと、面倒ということもあり、おまかせにしてしまいました。交換されていたのは、マグネットスイッチとブラシホルダーでした。当然、パーツ代より、OH及び脱着費のほうが、費用はかかってました。

それと、以前から電動格納できなくなっていた左ドアミラーは、ヤフオクで入手したミラーから部品を移植する手法で対応。これもおまかせにしていたのですが、今回はおまけでした。

上記の内容とオイル交換でトータル諭吉さん13人分の出費。痛いけど、これでまた安心して乗り続けることが出来るのと、駐車時にミラーがたためないストレスから開放されます(^^)

こんな10年10万キロを走り、さらに金をかけて乗り続けようという自分の行動は、職場の同僚&上司には「?」のようですが。



そーそー、本日は結婚11周年の記念日でした。
何も覚えてないフリをして、ケーキとスパークリングワインをお土産に帰宅してみました(^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加