きままな日記

2005年11月21日(月) 風邪気味・・・

相変わらず忙しい日々をすごしています。

しかし、今月初の日記がこの日付はまずいっすねぇ。
さて、何から書こうかな。

ちなみに、今日は休みでしたが、午前中は出社。ひとつだけあった仕事を済ませてそそくさと帰宅してきました。日中に入る風呂もなかなかおつなもんですな(^^;

最近の出来事(?)としては、19日の土曜日にいわゆる「学芸会」がありました。どこの小学校でもそうなのかもしれませんが、今の学芸会は、すごいっすねー。息子の学年は二年生ですが、演じているのは学芸会らしい題材でありながら、何か「ミュージカル仕立て」な感じにやってます。うちの息子は、脇で歌ったり踊ったりしているグループの一角にいましたが、特に個人としての出番やセリフはなし。楽な場所取りやがった感じです。さて、娘の学年、四年生の演目ですが、逆に自分らの年代の人がやってきた学芸会風な内容で、いかにも「劇」で、子供らしくていいと思ってみてました。しかし、四年生の前にやっていた五年生の劇がすごかった。赤川次郎原作のものでしたが、重い内容を明るく演じてはいるものの、涙腺の弱い自分は思わず「うるっ」ときそうな内容でした。すごいぞ、Y小学校五年生諸君。

その他の学年のは見てません。


その日の夕方から、従姉弟の婚約祝いという名目で親類の若い衆を兄夫婦が集めての飲み会でした。うちは、妻は職場の仲間との飲み会が入っていたので、不参加。子供たちも、代休と開校記念日が入って四連休なので、妻の実家へ行ってもらったので(おいらが学校終わってから送っていった)不参加でした。久々の親族飲み会でしたが、肝心の従姉弟は来ず。久々に会う予定だった従兄弟夫婦も来れず。結局、大人10人と子供五人(四歳♀〜三年生♂まで)で地元からワンメーターの駅前の居酒屋へ。いわゆるチェーン系の居酒屋ですが、看板には「居食屋」と。しかし、コースメニューだったのですが、食い物は普通の居酒屋レベル。刺身は正直まずかった。子供たちが飽きはじめたのでおいらの古〜いデジカメを与えてみた。後で見るとひどいもんだ。しかし、いいおもちゃになっていた。
二次会は地元のスナック。最近全くカラオケなど行っていない自分は歌う歌がわからん。なんだかんだ一曲は歌ったが。ここで、妹が「友達」を連れてきた。が、

”友達”なのか、”彼氏”なのかはっきりしやがれ!

もう、外人の彼はいいのかねぇ。ま、母国へ帰ってしまってるししょうがないのかもしれませんが、あまりちゃらんぽらんなのは嫌いです。


そんなこんなで、今風邪気味です。
本当なら今日早めの処置ということで、医者へ行ってこようかなとも思っていたのですが、妻が正社員で再就職をしたので、自分の扶養を抜ける手続き等で、保険証が手元にない。手を尽くせば何とかなるのかもしれないですが、面倒なので、やめ。市販薬飲んでおとなしくしてます。でもこれから妻が帰宅したら、子供たちの待つ妻の実家へ行って一緒に夕飯をとることになってます。車で行って、泊まらずに帰ってくるので、飲酒もなく楽かなとは思ってますが。


 < 過去  INDEX  未来 >


えいじ201 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加