| 2002年12月13日(金) |
夢の三億円♪ (がみがみ) |
長らくごぶさたしておりました(^-^;;) ごめんなさい。 やはり、年の瀬(・・・まだ早い?)というのは、何かと予定が盛りだくさんで 忙しい毎日を過ごしています。ワーカー日記も、ついつい後回しに・・。
さてさて、12月に入ると、ボーナスが出たり、 「歳末たすけあい」の声がきかれたり・・というので、 協会に寄付をくださる方がいらっしゃいます。 世の中はまだまだ不況が続いているし、 ボーナスをカットされたりしている所も多いようだし、 たとえ、ボーナスが無事に出たとしても、 決して自分たちの生活に余裕がある方ばかりではないだろうに・・・。 かくいう協会も、今年度の財政状況は(今年度も・・・!?)非常に厳しいものがあり、 会計担当のぷるぷるは、「今、銀行の残金が○○○円あって〜。 来年のえべっさんの飴売りの目標が○○○円やろ〜。 (「えっ!それは無理ちゃうん」・・という私の心の声。でも、こわくて口にできない) でも、給料に月々○○○円出ていって〜。ふれあい発送が月に○○○円やろ〜」と ソロバンをはじいては、頭を悩ませております。 そんな中にお寄せいただくご寄付というのは、 職員一同、ほんとに、ほんとにありがたく思っています。
さて。数日前に、「年末ジャンボ宝くじ」30枚のご寄付をいただきました。 で、みんな、異様に盛り上がっています。夢の三億円の使い道に・・・♪
「社会福祉法人の資格をとりたい」 「未婚の母のための家をつくりたい」 「職員を増やしたい」 「愛の手40周年事業を大阪城ホールを借り切ってやりたい(←何を?)」 「里子の自立支援基金みたいなのをつくりたい」 「里親制度をアピールするためのドラマをキムタク主演でつくりたい」 「広報のためのTVCMを一本とりたい」 「もうちょっと広い事務所に移りたい」 「倉庫を借りたい」 「デスクマットがほしい(←by ぷるぷる。あぁ。ちっちゃい・・・)」 「お給料をもうちょっとたくさんほしい」
と、「とらぬ狸の皮算用」も甚だしく出るわ出るわ・・・。 しまいには、30枚もらったから、三億円×3で九億円の可能性が!!!! なんて、声も・・・(^-^;;)
でもって、元・所長 わさわさに 「なあなあ、三億円当たったらどうする〜っ??」とワクワクしながら尋ねると、 「そんなもん、当たってから考え〜な」だってさ。
あぁぁぁぁぁぁ・・・。夢がない。
|