アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年10月24日(火)

エンジェルス・トランペット

うん。珍しくまともなタイトルを付けている気がするぞ。

いつものように本題に入る前に小言を。
(エンジェルス・トランペットをさっさと見たい人は下までズズズズっと。)

私は海苔でご飯を食べるのが好きだ。
昔は味付け海苔が好きだったけど、今はあの何気ない甘さが大人になった舌に合わなくなり。
だので、もっぱら韓国海苔。

海苔でご飯を食べる時、私は配分を決める。
最後の最後にクルンと海苔で巻いたご飯を食べて終了にしたいという、意味の無い拘り故だ。

本日の昼も、当然のように配分を決めて海苔ご飯を楽しんだ。
最後の一巻きに満足して、御馳走様してゴミを捨てようとしたところ。
袋の中に残留海苔、約1枚。
仕方なく送れてきた海苔を仲間達のもとへ届けた訳だけど(要は食べたってだけ)。
なんとなく敗北感。

小さな小さな話でした。

ということで、本題のエンゼル・トランペット。



写真もデカイけど実物も、そこらの百合よりデカイ花で下向きに咲くのです。



そして必要以上に狂い咲きなのです。

雰囲気で分かってくれると良いのだけど、道路にはみ出しまくり。
母上の無情な伐採攻撃にもめげずに、グングンでかくなります。
どうやら成長が早い木なんだそうで。
ってか、母上の切り方は本当に無情。
木の事なんて考えずに、とにかく道路にでっぱった枝を元からバッサリ。
年に3回以上切ってるんじゃなかろうか。

ってか、この花が年に何回咲くものか分からないけど。
この子は先月から2-3回咲いてるかと。多分、これで今年は最後の狂い咲き。
花が終ると椿と一緒でボテっと落ちるので、掃除が大変だったりします。
掃除するのは母ですが。

撮影は夜です。
あ、書き忘れたけど場所は店。
本来、夜に咲く花かどうかは知らないけど、この子は夜に満開になるのです。
夜の間に咲いて、朝、花をボタンと落すらしく。
母上が少し遅い時間に行くと、近所の人が履いて店の前に集めとくらしいです。
イヤミーだね。

この木は父上が植えました。
もう6-7年になるってことですな。
コンクリートの上に土を盛って植えただけなので、多分、この子にとっては限界ギリギリなんじゃないかと。
アスファルトを溶かして根を張ってるんなら良いんだけど。

この木の隣には黄色い薔薇があり。
その子も何回も花を咲かせる強い強い子なのですな。
私の大好きな黄色い薔薇。
父上も好きだったと母上は言うけど。
それは私が高校生の時に近所に咲いてる黄色い薔薇の色が好きで。同じ色の傘を一生懸命捜して買って。
そんな話を父上にした以降、黄色い薔薇が出現したような気がするのです。

交通量が多く、下はコンクリで、ナメクジやらの虫被害も凄い中。
どうして、こんなに強いのか分からない状態の父上の植えた植物達。
父上が残していった生物は、植物も人間(母上&子供達)も強いんだわ。ってな事をふと思ったりしましたとさ。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります