アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年10月13日(金)

不機嫌

昨日だったかに書いた日記ボタンの願いが叶ってしまった。
叶ったら叶ったで、「あのバッグがどうしても欲しかったー」とか思う勝手な自分再確認。
でも、一番欲しかったバッグは発送メールがきたのでプチ喜び。
本日、既に完売になってたよ。DM開いて良かった。

さて。
最近、腰が痛いので運動不足を認識。
珍しく午前中から歩いて買物に行った。
車で行く時に曲がる道に工事車両がいて、歩いてきて正解だと思った。
それにしても、交差点の真ん中からズラっとトラック止めすぎ。
これじゃぁ、歩行者も片側通行じゃんか。

交差点には交通整理のおっちゃんがいた。
一本道なので、遠くからおっちゃんの働き具合を観察しながら歩いてきたんだけど、使えない。
運転手が行って良いのか困ってるし。おやおや、ぶつかるよー。
ってな雰囲気で。

工事車両の停車の仕方やら交通整理やらがなってない状況に、なんとなく不愉快な気分でテコテコ7分ほど歩いてスーパーに到着。
なんか球団のテーマ曲がかかってる。もしやセール?
おかげで余計な物まで買ってしまった。
でも、本当の目的はトイレットペーパーとコーヒー。
悩んだ挙句、デカイ缶のコーヒーと18ロール入りトイレットペーパー購入。
他にバナナとかもあったので、余計にずっしり重い。

こりゃ、足だけじゃなくて腕力も付くわね。
とか思いながらテコテコ7分歩いて、例の交差点に到着。
もうすぐ信号が赤に変わるーってなとこで横断歩道に。

そういう状況であれば、いつもなら渡らずに右折して歩いて行き、先の信号のない横断歩道で渡るんだけど、今日は工事車両がデンデンデンなので歩けない。
当然、右側から来る車も交差点よりかなり手前、工事車両の途切れたところに止まってる。
左側からは車が来てない。
信号は赤になろうという瞬間。
車両の信号機が青になっても、交通整理のおっちゃんがGOサインを出さなければ車は来ないし。
交通整理のおっちゃんは、工事の人が昼休みなのに働いていることに不満なのか、行きより若干やる気なさ気に手がダランとしてるし。
正面から歩いて来た私を見ても止める手振りもみせないし。
荷物は手に食い込んで重いし。

ってなったら、交通ルール頑な重視じゃない人間は迷う事無く渡るだろ。

渡った瞬間、おちゃんが言った。

「信号、赤ですよ」

普段なら、「すみません」ぐらい言うんだけど。
別に自分が悪くなくて勝手に相手がぶつかってきても、咄嗟に「ごめんなさい」って言っちゃうような人間なんだけど。
そのぐらいの言葉は容易く出る人間なんだけど。

一気に不機嫌になったので聞こえないふり。

その後、唐突に考えた。
自分が不機嫌な時や、その人物に好意を持てない時。
私は出来る限り関わらないようにして、相手も関わってこないことを祈る。
どうしても発する言葉に棘が出ちゃうし、意地悪なコメントしちゃうから。
身内だったら、まだ良いけど。他人にそれはしたくないし。
私は末っ子だっつーのと、母上が嫌味大王だってのもあって、相手からそういう事されても人より耐性があるかもしれん。
明らかにバカにしてんだろうなぁ。とか思う事を言われても、相手が年下なら年下だから仕方ないよね。相手が年上なら、上なんだもん。仕方ないよね。って思う。
「なんだ、コノヤロ」とは思うけど、同じ仕打ちを返そうとは思わない。

「反応しないことで、相手はますますバカにするよ」って言われても、それはそれでいいんじゃない。勝手にさせとけば良いのさ。
って、私は答える。
それを甘いって言ってくれる友達がいるけど、それは違うとか思ってみたり。
実は、そう思う時点で既に私が上から目線になってる状態なんじゃ?
反応する方が実は良い人なんじゃ?

あらま。私ってば、鋼鉄の女っぽいわ。
なんてことを、交通整理のおっちゃんが「コノヤロ」視線を私の背中に送ってても仕方無いなと思いながら、歩いて来た。


↑内容と無関係のえんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります

一番対応に困るのは、何で敵意剥き出し?って感じの意地悪を言う人。
本人、それをしてる意識が無いなら良いんだけど。
気付いて欲しくてやってるなら、反応しないとダメだよね。
面倒だからしないけど。