アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2006年09月14日(木)

迷子

母上が風邪でダウンした。
午後電話した時に病院の帰りに酵素風呂行ったっていうから、「悪化するぞ」と行ったら本当に悪化した模様。
昨夜時点で声枯れしてて、本人も辛いから病院行ったんだろうに。
その状態で熱い風呂に入る体力があったとは。
母は強し。

ほんと、母は強し。って感じの友達に昨日会いに行って来た。
7月末に男の子が生まれて実家に帰ってきてるので、出産祝いを持って。

最初、電車で行くつもりだった。
一緒に行く友達も二人の子持だし。
そういう人の親って立場の子を乗せて運転するのは緊張する。
慣れない交通量の多い道を車で行って、万が一何かあったらって思うんだな。
でも、当日の朝になってから車に変更。

っていうのは、実は寝坊した。
電車でも車でもかかる時間は同じくらい。
けど、電車だとそれなりに顔面準備に時間がかかるもんで女は大変なのね。
車なら、適当にちゃちゃっとやっとけば良いし。
それに、凄く寒かった。
友達の実家は電車の駅から更にバス。
あー、やっぱ面倒だわ。車に変更。ってことで突然一緒に行く子にメールして来てもらうことにした。

車で行くとなると、地図の用意をせねば。
当然、カーナビは使うけど。念には念を。
愛用している地図サイトでルート検索。
お。近道があるのね。
そういえば、以前その友達に会った時に裏道から来たって言ってたな。
この道なら交通量の多いとこ通らなくて済むから安心だし。

ってことで、分割で地図を十枚ぐらいプリント。
念の為、近道じゃない基本のルートもプリント。

そんな事をしていたら、もう出発すべき時間になってた。
毎度思うんだけど、私はどうやら自分の準備能力を過信しすぎているらしい。
そして、毎度のことなんだけど交通事情を計算に入れてないらしい。

ってことで、友達を駅で10分以上待たせてしまった。
今回の敗因の一つは3台前の教習車。信号3回待たされたわ。

無事に友達を拾って、そこからカーナビをセットして出発。
途中までは、よく知ってる道。
いよいよ裏道へ。
しばらくは順調。
そのうち、カーナビ頼りに走っていたら、曲がり角を2回逃した。
あれよね。カーナビも手前でお知らせするだけじゃなくて、「ここよ。ここ曲がるのよ」って言ってくれると良いよね。
だので、友達にプリントしてきた地図を見ててもらうことに。

カーナビ&ネット地図のダブル確認のおかげで、すこぶる順調に住宅地をクネクネ。
いや、本当にクネクネだったのね。坂道多いし。
クネクネクネクネク。

ク?

なに?
行き止まりじゃん。

ガードレールが道を阻んでおる。
地図でもカーナビでも続いていることになっている道。
まっすぐイケイケとカーナビが。地図の線もそのまま真っ直ぐよーと。

これは、どういうこと?
もしかして、どこかで道を間違えた?
横の公園の名前は?あれ?そんな名前の公園、地図に無いじゃん。
じゃぁ、やっぱり間違えた?

ならば。ということで、左折して少し道から外れてみたらカーナビが軌道修正してくれるだろうと思った。
甘かった。
また、行き止まりに着いた。
じゃぁ、右折して少し離れてみたらどうだろうか?
甘かった。
また、行き止まりに着いた。
途方に暮れた。
とりあえず、行き止まりで車を止めて一服。
目の前に道はあるのに通れない。

ふと思いついた。
カーナビの地図を移動して、どうにか回り道を探そうじゃないかと。
お。道があるじゃん。こっちに行って一本目を右折したら行けるじゃん。
じゃ、出発。

あら。
家があって右折できないじゃん。
ってか、強制的に左カーブじゃん。
やっぱ、道間違えてるのかな。
元来た道戻ってみようか。
って、どっから来たっけ?

とりあえず無闇に走っても仕方無いので車を止めてみた。
もう既に、プリントした地図を見てもカーナビを見ても、自分達が何処にいるのかすら分からない状態。

閃いた。
もう一度カーナビで目的地を設定し直すことに。
経由の設定を本来の大通りである国道にしてみた。
カーナビを広域にしてみると、ちゃんと国道まで案内してるし。
念の為にプリントしてきた基本の道で友達宅まで案内してるし。
おー。やったね。

早速車を走らせると、あっという間に国道に出た。
こんな近くに国道があったとは知っていたら、グルグルせずに直行したのに。
って、知ってたら最初から迷子にはならないか。

軽く30分は迷子になった末、当初予定してた到着時間より1時間以上遅れて友達宅に到着。
遅れたことを誤りつつ、裏道で来たら行き止まりだったと話すと

「あー、あの道はバイクまでしかダメなのよ。前は通れたんだけど、そうすると裏道で使う車が多くなるから通行止めにしたんだって。」

とのお答え。それも、結構前の話らしい。
えー?じゃぁ、なんでカーナビもネットの地図にも反映されてないの?
カーナビは私のソフトが古いっていうなら仕方ないけど(っても、2年前情報のはずだけど)、ネットは更新するでしょ。
あれなの?公式(?)には認められてない行き止まりを住人が作ったとか?
物凄く納得いかないわー。

と、それはさておき。
初対面した赤ちゃんは、すんごく小さくて子熊みたいに可愛かった。
けど、殆どを用意してくれた食事と持参したデザートを食べる事に費やした為、ちょっとしか抱っこできず。
小学生の子供の帰宅に合わせて一緒に行った子が帰らなければな関係上、滞在1時間20分ほどで退散。

帰宅の為に、カーナビの目的地を自宅にセット。
自宅に帰るんじゃないけど、方向は同じだから。
いざ、出発。
途中から、あれ?ここ通ってきたっけ?あれ?こんなに曲がったっけ?状態に。

もしかして、もしかすると。
あらら。
カーナビ君ったら、ご親切に。
今度は、行きに迷子になった行き止まりの反対側に案内してくれたよ。
行きに途方に暮れた場所を反対側から見させてもらえるとは、大変ありがた迷惑。

どうすべか。
取り合えず、元来た道戻るか。
元来た道ってどこだっけ?
またもやグルグルすること5分。
もう一度、友達の実家を目的地に設定しなおして一から出直すか?と諦めかけた時、見覚えのある道に。

そうして無事、国道に出て帰ってくることができましたとさ。

教訓1:カーナビを当てにしてはいけない。特に住宅街。
教訓2:カーナビ設定の際は、ルート確認してから出発すべし。
教訓3:初めて行く場所なのに裏道を使おうなんて十年早い。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります

ああ、悲しい。