どぅの日記
おいでませ。
毎日更新予定。予定は未定。

2005年03月01日(火) ミラノ→ベローナ→ベネチア

ベローナでにゃんにゃん編。

朝6時半にモーニングコール。もうちょっと寝させろー!!
でも寝坊したら連れて行ってもらえないので素直に起きる。
朝食はイングリッシュ・ブレックファーストスタイル。
ヨーロッパの人たちは朝、パンとコーヒーだけで済ます人が多いんですって。
さて、8時にホテルを出発してまずはスフォルツエスコ城へ。
アルファロメオのマークは、ここスフォルツエスコの紋章から来ているそうです。
なんつーか、ヨーロッパのお城って華美なイメージがあるけれど、
スフォルツエスコは城「砦」といった感じでした。
でも城の敷地内をヨーロッパではあまり見かけない自転車が通るのは面白かった。
さて、今度はミラノのドゥオモへ。
ドゥオモといえばフィレンツェの大聖堂を思い浮かべる人もいるでしょうが、
ドゥオモは「神様の家」という意味なのです。
なので至るところにドゥオモと呼ばれる建物があります。
残念ながら正面玄関口は改装中で見られませんでしたが、すごく綺麗な建物でした。
ここで驚いたのはステンドグラスのスケールの大きさ。
旧約聖書版と新約聖書版があって、一枚一枚にストーリーがあるの。
ちゃんとカメラに収めたかったけれど、
フラッシュ禁止なうえに大きすぎて入りきりませんでした。
ドゥオモを出てからは、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケードを見学。
ドゥオモ側からアーケードに入り、十字路を左に曲がると、
床に馬(だったかな?)の絵が書かれた円があります。
その円の周りを3周すると幸せになれるとか。恥ずかしくてできなかったけれど。
お買い物タイムが与えられましたが、私はダ・ヴィンチ像の前で記念撮影をしてから、
売店のおっちゃんから新聞を購入しました。0.90ユーロ。
(ちなみに現在、1ユーロ=150円くらい。レート高い!)
トップの記事は、三菱車が大破している画像つき。ぁぅぁぅ。
ちなみに日本車、結構見かけましたよ。三菱はなかったけれど(爆)
さて、それからミラノで昼ご飯です。今日は「ミラノ風カツレツとリゾット」。
リゾットはともかく、カツレツ激マズ。さすが安いツアー向けの料理だ…。
しかも私の口内は激荒れしているから痛くてたまらない。食は更に進まない。
何とかカツレツは半分食べたけれど、もう半泣き状態でした。
ベローナに向かうバスの中では、気持ち悪さで撃沈。
30分くらい横になったまま動けませんでした…。
さて、ベローナという街に到着。
ここは何かと言えば、「ロミオとジュリエット」の舞台なのであります。
ということで、ジュリエットの家を見学。
「あぁロミオ、貴方はどうしてロミオなの?」の台詞を言うベランダがあるところね。
ロミオは中庭から蔦を使ってベランダに上がり、にゃんにゃんしてしまった、と(爆)
その中庭には、ジュリエットの像があります。
彼女の右胸を触ると幸せになれるという、またも「幸せシリーズ」なのですが、
これもまた大勢の人がいる&恥ずかしくてできませんでした。
っていうか、彼女の右胸は触られすぎて変色していましたが、何か?(泣)
それから今もオペラなどの公演で使われている円形闘技場へ。
圧倒されましたが、コロッセオにでかでかと広告は貼って欲しくなかった。
これもまた、時代の変遷ってやつなんでしょうねぇ。
それからバスはベネチアへ。とりあえず今日の移動はこれで完了です。
今日の夕食はペンネから始まりましたが、私はそれしか食べられず。
口内炎の炎症がひどくてトマト味のペンネがしみるのなんのって。
それと、先月27日からどうも身体自体の具合がよくなくて、
添乗員さんに鎮痛剤を貰い、夕食を途中で切り上げて寝ることにしました。
明日の水の都探索、楽しめるといいのですが。



--------------------------- - - - - - - - - - - - - -
ACCESS to xx years ago...

2004年03月01日(月) サヨウナラ宣言
2003年03月01日(土) 金の亡者?(違)



 <PAST  DIARY TOP  NEXT>


どぅ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加