どぅの日記
おいでませ。
毎日更新予定。予定は未定。

2004年06月11日(金) 実習最終日

泣いても笑っても。

今日で5時半起きをするのも最後。気合で起きた。
職員会議で一応最終日だから挨拶をして、速攻授業へ。
1限の授業は、ツボイ先生も満足の出来だったらしく、何も言われなかった。
2限でノートを見たりして、3限にもう一人の教育実習生の授業を見に行く。
少人数制をとっているらしく、生徒数は私の半分。
楽そう&楽しそうでいいなぁ。と思った。
特別ケチつけるようなこともなかったので、4限もあったし、何も言わずに去る。
4限はHRクラスでの最後の授業。適当にまとめて、雑談して終了。
ちなみに、ここでもツボイ先生は私にすべてを任せてきた。
ほんとにさぁ、教育実習生にそこまでしていいわけ!?
そして5限。実質ここが研究授業。でも、このクラスが一番タチ悪い。
タチ悪いところに何人も先生が授業参観をし、生徒の気が散る散る。
でも最後の演説はみんなちゃんと聞いていて、逆にこっちがびっくりした。
ノートを全員に提出してもらい、6限にツボイ先生と少し話してからそれを見る。
中に、クラスで一番の問題児のノートがあった。
そこには、私への文句が一ページ分書いてあった。
彼女、そんなことを思っていたのか、と今になって知る。
今更知ったことに対して罪悪感、そして、挽回できなかったことに対して後悔。
問題児、色々なことを教えてくれました。ありがとう。
そんなことを思った30分後、私はHRクラスから色紙をもらって。
散々生徒と語って、控え室に戻ってきたら、
研究授業を見にきてくださった先生からのコメントが置いてあって。
お礼を言いにいかなければならないのに、そこでもう一人の教育実習生の指導教授に捕まり、
色々な話を延々90分した。
ためになったけれど、他の先生に怒られた。(お礼まわりくらいしろ、と。)
指導教諭のツボイ先生は定時で帰っちゃうし。
なんだかなぁ、と思った。(いや、とっっっても感謝していますけれども!)

結局、仕事(ノート添削)が終わらなかったのでノートを持ち帰ることになり、
土砂降りの中、自分の荷物(靴2足入り)+生徒のノート40冊を持ち帰るハメに。
全然実習終わった気がしないよぉっ!!!


--------------------------- - - - - - - - - - - - - -
ACCESS to xx years ago...

2003年06月11日(水) Did you say "I love you"to someone?
2002年06月11日(火) あちーあちー溶けるぅ



 <PAST  DIARY TOP  NEXT>


どぅ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加