アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2005年05月20日(金)   自分の苗字すら言えない可哀想な子みたい。(&小説レビュ)





小説レビュしてみるかー。ついに来ました『sunny-side up』。略してssu。
私の自分で気に入ってる作品の五指に入るかなーな作品。
入らないかもしれないけどー。(どっち) とにかくかなり好きさ。


私がsunny-side upを気に入っている理由は、
多分、大石が青春してるからでしょう!

…いや。
あの人いつでも青春してるけどさ。
例えば朝日を見るためだけに山を登ったりとか。
(他のみんなを引き連れてってのがはた迷惑)


なんていうの。

大石が。



恋しちゃってるBOY! キャv>▽<*





…キモくてすみませ。
とくに顔文字とか妙ですいっませ。
おまけにタイプミスまでしてどうしようもないです。

だけどどうかねすいっませ。はやるんじゃん。うそ。すいまっせの方がはやりそう。うそ。




…うん。まあ、
大石が恋してるんだよ。青春してるんだよ。それでだよ。


まず、夢小説を3種類に分けてみる。
主人公視点、キャラ視点、ナレーター視点。
ナレーター視点は更にどっちに焦点をおいてるかで話が変わるけど、
今の場合は主人公視点なので流し。

次、そこから二つに分類する。
付き合ってるか、付き合ってないか。
この場合は付き合ってないですねー。

次、片想いなのか、両想いだけど気付いてないのか、別れたか、
両想いだとこっそり気付きつつ口約束してないので付き合ってない、か。
あ、あとは向こうに思われてるけど気付いてないとかこっちはどう思ってもいないか。
つまりはキャラの片想いっていえば早いか。それだ。

この場合は、両想いだけど気付いてないわけです。これ重要。
あと、最終的にくっつくかどうか、ってことね。


そう。両想いだけど気付いてないのです。
結構ありがちなパターンなのです。

そしてそれが主人公だけが気付いてないんだか、読み手にも分からないか。
この場合は、はっきりはしてないけどわかるべ?
冒頭であんなになっちゃってることから。
でも、100%ってわけじゃないですなー。そこ重要。
そして、主人公も気付いてないよね。これ重要。まあ一般的だが。
だけど、天然で分かってないパターンじゃなくて普通に分かってない感じね。
(友人たちがため息ついちゃうようなのが天然ちゃん)(キャラが可愛そうになる)

大抵の小説だと、最後の方で両想いってことが分かってハッピー!なのですが、
これの場合、どうよ、発覚した瞬間魂抜けちゃった。(笑)

あの終わり方好き。バカで。笑。



まあ、そんなわけで二人が両想いかは最後まで分からないわけです。
でも明らかに態度で分かr(以下略

…うん。そんな感じ。
大石の態度で明らかに分かるでしょう!?(ぁ

普段、私は大石といったら爽やかさ重視で、白よりで、
寧ろ大石の方が天然で「なんで気付かないのよ!」状態なわけ。でして。
その癖にまた天然でカッコイイことやら優しいことやらされちゃって、
こっちはもうやられっぱなしだっつーの、な感じ。で。

でもこの場合、大石が好きな子にちょっかい出しまくってるのミエミエだもん!(笑)
うっわー青春だよ。休み時間に口喧嘩とか最高じゃねぇの…!

> 「稲瀬(※デフォルト)さん、起きてくれるかな」

が好きです。
突然さん付けなのが好きです。
そのときの大石の黒い笑みが浮かびます。
そういえば、私の小説に珍しく、大石が黒いですね。
あれ、なんだ、私、黒大石の方が好きなのか!?
いや、そんなばかな。絶対、白の、方が、いい、はず……!!

…んー。あれ、黒もイケてるのか…?(笑)(単純)

ボーリング後の大石は偽者だと思いつつ、
なんだこれ、トキめいてしまう…!いかんいかん。
でもまあ、あれも大石されど大石しかれど大石たかが大石つまり大石、大石多いし。

あの小説の大石好きなんだって…。
> 思いっきり睨みつけると、
> 目が合ってニコッと微笑まれた。

とか腰砕けそうです。黒っぽさがにじみ出ているとはいえ、黒すぎると逆に
策士なMr.ポーカーフェイスになるゆえ表情に表れない。不二の微笑みと同じ原理
素で微笑み。ですよ!?にこっと微笑まれなんてしたら昇天する…!



今日気付いたけど、私、日記でドリームを引用して名前変換が必要なとき、
デフォルト名で"稲瀬,ちひろ,なぎさ"を使ってるわけですが、
随分前にドリームの主人公に全部個別の名前をつけたから、
デフォルト違うんだよね!うわーうっかりだ。笑。

でも、いいでしょ。稲瀬ちひろで。けへん。


自分の書く小説は帰国子女が多すぎる。引越しネタが多すぎる。
感情移入しやすいから多分書きやすいし楽しいんでしょう。

一年弱で発音がそんなにいけてることになるのかって話。多分無理。ぁ
でも、まあ、フィーリングで、なんとなく一般人よりうまけりゃそれで十分。


> 苛々。いらいら。イライラ。

いつの間にか、この子の得意台詞(といってもモノローグか)になってました。
日記のタイトルに使ったときもあったなー。あー。S氏に恋してたよなちっくしょー。
あの日に書いた小説はそのままこの設定に加えられたって話。


真面目に授業を受ける大石素敵。
凛々しくも楽しそうな横顔萌え。
ていうか隣の席とかおいしすぎだから…!



この小説、なんとなく(というか実はとある方の影響…/そのころの日記読めばわかるかな)
大石夢を書きたくなって、書いたんですよ。

普段の大石らしくないと思いつつ、
原作では黒っぷりが発揮されてるらしいしなぁ、
とか無理やり納得つけてたよ。自分で見たこと無いくせに。ぁ



ちなみに、最終的に二人はくっつきますよー。
あの小説の中ではそこまで書いてないけど。
続編が私的夢100題。『No.062 目眩』でありまする。
そこで、付き合ってると公表しております。ほほ。

ぶっ倒れた後に保健室に連れて行かれて、
目を覚ましたら5時間目の途中だったけどそのまま寝続けて、
(5時間授業とかあったな懐かしいよ日本の中学校)
うとうととしてたらチャイムが鳴って、大石が入ってきて。
敢えて余分な態度は取らず、無言でむくっと体起こす主人公。
普通の小説だったら大石は「無理に起きなくてもいいから」とかいうところなんだろうけど、
このシリーズではそうはいかないな。
なんだかんだで普通の中3ってあたりを主張したい。


「…大丈夫か?」

「うん」


「「……」」


「さっきの話だけど」

「ああ」

「…付き合おっか」

「え?」


「私も好きかもしんないから」



みたいな感じで付き合い始めちゃえばオッケだと思います。
その日は二人で一緒に帰ればいいよ。あー…

続きは作品にしてアップします。ssu設定大好き!!



あー。あの作品は青春ラブの代表だなぁ。
あの作品につけたいジャンルのためにこの名前考えたんだもん。
気付いてみれば、我が家の作品の多くがこれになってますがな。
でも元祖はここなの。譲れねぇ。




結論からいうと、
あの作品の大石、大石じゃねぇ。(白目)

どちらかというと桜井君とかなんじゃないの?
てか寧ろ桑原君?うわー学級委員とかモエ(#◎∀◎#)!!(捏造が進む)




スミマセン。。。   p-rz




首長リーゼント。
ねぇねぇ、ピエールってフランス語版のピーターなんだって!!
そうなんだ!知らなかった…!(へぇへぇ)

イタリアという印象がある。
調べたらイタリアの名前でもあるとか。
そうだよな、スライムナイトは鼻高いもん=33!!(参考物件⇒2004年8月1日記


でもちょっと待てよ。
ペテロってなんだよじゃあ。あれ何語だよ!!


あーちくそ。わかんね。勘違いかも。ぶー。
ちらっと小耳に挟んだから書いてみただけだよーだ。







ソ一ラン節でもめて恐ろしいことになったらしいよ…。
私はその間、呑気にタンバリン叩いてたのだが。ぁ
K子に連れ出されて事実を知ってたまげたよ。
あーそっちを優先させていくべきだったな…。

なんとか丸く収まる、と、いいな。汗。
とりあえずはメールを送るとする。うん。






S氏に突っ込まれて気付いたんだけど、
私って自分の苗字を英語で言うとき、
例えば“稲瀬”を例に使って説明すると(おぉ偶然にも母音が同じだ/行が“イ・ア・エ”)
アクセントつけるにしても、イナーセじゃなくてイナースィって発音するのが普通になってるよ。


だ、だだだだって変に感じるもんイナーセ!!
イナースィで良んだよ!それが普通なんだよ私には!!

S氏にこっぴどく笑われたぞ。「お前自分の名前もわからんのか」って。



違うんだよー癖なんだよー。
周りがそう読むから自分もそうしてたらそれで固定になっちゃった。んだよ。




稲瀬を英語で発音してイナースィーにして、
Innerseaと書かせて内海(ウツミ)に翻訳する、
とかそんなことをして遊んでた覚えがあるよ。かかか。







一言。


 何も考えてない人を演じるために色々と考えてる(いや、バカだけど)

 もう子供じゃないから幼いフリをする(てか、ガキですが)

 必死じゃない装いをするため必死になってる(まあ、無気力派だな)

 正直者になるために「ホントだよ」なんて嘘を吐く(ごめん、実は偽りだらけ)



なんとなく閃いた。
自分で、結構こんなところあるんじゃないかなーとか正直思ってるよ。

バカな装いをするためにどれだけ脳細胞使ってることか。笑。


「思ったことはなんでも口に出すけど、思ってないのに周りに合わせたりはしない」
とかなんとか言いながら、なんだかんだ言って自分もたくさん本心隠してる。
“思ったことはなんでも口に出す人”を演じるためにそんなこと言ってる。
だけどその時点でどれだけ本心隠してるやら。

て、ことに気付いた。
まあ、本心全て口に出すような人は問題あるとは思うけどね。苦笑。



でも、演技をしている状態が普通なんだったら、
結局はそれが素ってことなんじゃないですかね。だろうが。




↓エンピツ投票ボタン!日記を楽しんでいただけましたらお願いします♪  ⇒My追加

どこのガキだ。考え方が老熟してるよorz
どんな幼稚園児だお前。いや、素で。正気?





拍手レスー。

> わー、セラムン懐かしい!笑 あたし某全サでゲットした時空の鍵とか未だにもって、る!笑/吉村

応募者全員サービス!!笑。懐かしいなぁ…!
私はりぼんっ子だったのですが、なかよしも姉の影響で呼んでたよ一応。

時空の鍵とか素敵!!爆笑。
私も日本の家を掘り返せば色々出てきそうだ…。





 

 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加