空のむこうにみえたもの
美空:misora



 書かない日記

忙しすぎて書けないでいた日記。
学生と一緒になって私も検定を受けまくっていた。


私の結果は言うまでもなく良好なのだが、学生の方がどうにもかんばしくない。
今の子供達には集中力がないのだろうか。移り気が激しいというか、気もそぞろといった感じである。注意散漫で、問題自体をよく理解できていないように思う。
先日、名誉校長が言っていた。
今の日本の子供達に欠けているのは文章の理解力だと。小中学校で行われている国語教育を見直す必要があると。
文章をまともに読めないから問題が解けない。問題が解けないから学力が低いと言われる。そんな悪循環の中に今の子供達はいると。
確かにそうだなと思う。
最近の子は簡単な文章作成能力さえない。私には真似できないので礼を書くことは出来ないが、文章がよじれていて一つの文章のはずなのに論旨が二転三転する。
いつだったか簡単な感想文を書かせてみたのだが、何が言いたいのか全く理解できないものがいくつもあった。

どうしてこんな世の中になったのだろうか?
それが不思議でならない。

2004年11月12日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加