一色達夫の日記

2008年03月07日(金) 平成20年3月議会 総務委員会議案審査の傍聴

10時より開催された総務委員会の傍聴。

この委員会には3年ほど所属していたこともあり、政策や予算付けの大まかな流れが良く分かり、傍聴している時に口がうずうずしてくるときがある。

今日の注目は防災事業について、総務委員会の皆さんがどんな審議をするかである。これまでの経緯で皆さんにもどのあたりに審議の妙があるかが分かっているようで、私の聞きたい指摘したいところについての審議もあった。

傍聴している身でも、この部分についての委員長報告がなければ、最終日に委員長質疑をするのだからどうってことはないのだが、議案質疑があればなお良い。

総務委員会のもう一つの重要項目は、財政状況見通しだが、この部分については先日の質問と同時に、委員会でも詳しく聞いてくれて良く分かった。

ーーーーー
帰宅後、
・先日行った国土調査の補完の打ち合わせ。
・環境整備活動の連絡事項の処理。
・案件遂行のため、関係者宅の訪問2件。

新図書館の建設工事着工のほうは手間取っているが、住民意識啓発のための活動は実を結びつつある。
4月25日の夜 女優 日色ともゑさんによる 図書館を語る講演会の宣伝活動がスタート。


 < 過去  INDEX  未来 >


一色達夫 [MAIL] [HOMEPAGE]