薔薇園コアラの秘密日記

2004年10月01日(金) 久々にのんびり。

 ようやく精神的オフ。

 朝から何本か電話の応対をして、手紙を書いて、ぼんやりネットをして。
 普通の生活だと、時間が過ぎるのが本当にゆっくり。
 おう、まだ10時だよ……ってな感じ。
 締め切り間際は、あっという間に2、3時間ぐらい過ぎていったからねぇ。

 近所の語学学校に、冬学期の受講料を支払いに。とほほ。高かった。
 その足で、郵便物を投函しに、ポストへ。

 ブルーシティでクリーニングと靴の修理。
 C&Aで理人のズボンのサイズ交換。(オデブになってはいらなかった)
 あちこちでママの服をウィンドーショッピング。

 で、それから、久しぶりに国立美術館にいってきた。
 特設展は、ジョルジョーネ、デューラーからルーベンスの時代
 バロックからイタリアンルネッサンスの宗教画がほとんど。

 ポーランド人は敬虔だし、宗教文化も根付いているので、みんな熱心に鑑賞していた。あたしゃ、あんまり興味なかったかな。

 常設展も何度も観てるんだけど、もう一度観てきた。
 観にいくたびに新たな発見がある。
 
 今回は、ポーランド人画家の、ALEXANDER GIERYMSKI(アレクサンダー ギリムスキ)の絵画に眼が釘付けになった。暗闇の中の灯火をリアリスティックに描く画家であった。

 「パリのオペラ座の夜」 あと、「戦時中のベルリン」。
 光の反射によって戦車から本当に砲火が上がったように見えた。
 でもよく見ると、火のような色などない。不思議な絵だった。

 この画家の絵、もっと観てみたいなぁ。

 ふ、ヒールを履いての美術館は思い切り疲れて肩がこったよ。
 近所の美味しいケーキ屋さんで、チーズケーキを買って、ようやくご帰館。
 
 今日一日出歩いて疲れちゃった。ふ〜。コーヒータイム。。。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加