2014年07月16日(水)  やらせる、のではなく、しむける。

帰宅した小2娘のたまが「なんで色えんぴつ出てるの?」。今日の中国語で「好きな食べ物の絵」を持って行って、中国語でヒントを出して当ててもらうゲームをしたのと言うと、「見せて」。551蓬莱の豚まんを描いた絵を見せると、「わたしもかきたい。ママみたいに、たべもののえ、かきたい」とやる気を見せた。

たべものずかんを開き、オムライスを模写。ケチャップのてかってる部分は赤を塗らずに。とてもおいしそうに描けた。その後エクレアとプリン、さらにお寿司を描いてから、突然「わたし、むいてない」。どうしてそう思うのと聞くと「うまくないもん」。「楽しかったら向いてるんだよ」と言うと、楽しくないと言うので、「じゃあ今日はこのくらいにしといたら」とお絵描きタイムおしまい。



親のペースでやらせず、子どものペースで筆が乗るように仕向けたいけど、子どもは気まぐれ、親の根気が試されます。「よし、今夜はオムライスね」と言いつつ野菜ごっそりオムレツにすると「ぜんぜんちがう。にんじんだらけ」と不満顔。こちらも思い通りには運びませんが、並べてみると、絵のオムライスのほうがおいしそうだ。

2011年07月16日(土)  尾道「てっぱん」ツアー2日目
2010年07月16日(金)  東京R不動産でプチ旅気分
2008年07月16日(水)  JASRAC著作権料9円!
2005年07月16日(土)  『リトルダンサー』と『アマデウス』と『マノン』
2004年07月16日(金)  島袋千栄展 ゴキゲンヨウ!

<<<前の日記  次の日記>>>