2013年10月05日(土)  アプリでお絵描き&タッチペン

スマホにのりかえて、何が大きく変わったかというと、「アプリ」。

ピアノを弾ける鍵盤アプリやお絵描きできるアプリ。
こどもよりも大人が夢中になりそうだけど、親子でワイワイ楽しむカンバセーションピースにもなってくれる。

花巻からの帰りの新幹線では、絵描きして過ごした。

たまが描いた、りんごの木。花巻の影響が感じられるモチーフ。



たまが描いた動物たち。色数が少なくて、色を作ることもできないけれど、そこがクレヨンや色えんぴつで描く感覚に近くて良いのかも。


二人で描いた鳥と、鳥かご。
わたしが鳥を描き、たまが鳥かごとえさを描き、リレーで完成。


こちらも、リレーで描いた木と鳥。色んな緑の点々を重ねて木を表現。


回転寿司の順番待ちのヒマつぶしにも、持ってこい。
「いまからくうぞ」の決意表明。ネタは玉子だそう。


細かい線を描くときは、指先だとブレてしまうし、思い通りに描けない。
わたしのミスタッチ対策も兼ねて、タッチペンなるものを探したところ「100円ショップで売ってる」とネット情報。
近所のローソン100の小さな店舗にも2種類置いてあり、早速購入した。
使い心地は申し分なし。
お絵描きの線は、かなりなめらかになります。



2010年10月05日(火)  鶴岡秀子さんとの対面はまたのお楽しみに
2009年10月05日(月)  小説を書くのもまた楽し
2006年10月05日(木)  『シュガー&スパイス』のグランマ
2000年10月05日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/12/08)

<<<前の日記  次の日記>>>