2011年12月25日(日)  決定!「たま語大賞2011」

ノミネートたま語10本から大賞を決めるツイッター投票たま語大賞2011アンケート

「100票行きたいですね」が発案者でPV制作者の@okumachijunichiさんや集計に尽力してくれた@cop_ekuさんとの合言葉になったが、締切ぎりぎりに100票目が舞い込み、三ケタに乗ったところで、先ほど12/24の23:59に1週間の投票期間を終えた。

1位から10 位までの結果は、以下の通り。

事前にたま(今はサンタさんが来るのを夢見て熟睡中)から各ノミたまに「賞の名前」をつけてもらった。賞名のほうがノミたまより長くなっているものもあるが、それぞれをつぶやいた背景がうかがえる解説にもなっている。

ちなみにたまのイチオシは「おんなのこは、すきなふくだけ、きるの!」だったそう。

第1位 21票(つのったー20+つのったー外1票)
〈たまにごをつけて たまごだから ごろごろころがって ボールなんです〉で賞
たまちゃんってボールって意味なんだよとパパに言われて「え?」と絶句。遠慮がちに「…たまちゃんをころがしてみる?」(4歳8か月)

第2位 20票(つのったー17+つのったー外3票)
〈ママすきだから いつでも ママといたいと おもっています〉で賞
「ママのたからものは、たまちゃんだよね」。そうよ、たまちゃんの宝物は?「たまちゃんのたからものは、ママ。たまちゃん、なくさないようにする」(3歳6か月)

第3位 18票
〈おしゃれしたいなっておもうと もうかわいいふくをきようっておもうから おしゃれしてんです〉で賞
「おんなのこは、すきなふくだけ、きるの!」とキリッ。パンツ一丁で腰に手を当てて。(5歳1か月)

第4位 16票(つのったー14+つのったー外2票)
〈おはなしをきいたら こころもあったまるから たまちゃんが かんがえるより ママにつくってほしいっておもっています〉で賞
「もう、そういうおはなしじゃなくて!」。どういうお話?「ママがかんがえてよ!たまちゃんがきいて、ああ、そういうやつねっておもうようなおはなし!」。プロデューサーより厳しい娘。(5歳0か月)

第5位 9票
〈うそっこおっぱいは ほんとは きるやつなんだけど ちょっと ぼこってしてるから おっぱいにみえたんです〉で賞
「うそっこおっぱい、うそっこおっぱい♪」お手伝いで、わたしのユニクロのブラトップを畳みながら。「だ〜れもしらない、うそっこおっぱい♪」(4歳7か月)

第6位 6票
〈うたをうたったら こころがあったかくなるかなとおもって うたいました〉で賞
自作自演ソング。「♪ゆるしてね〜ゆるしてね〜わたしのじんせい〜」(5歳2か月)

第7位 5票
〈たまちゃん えいごがすきだから ママにも えいごのうたを きかせてあげたいとおもいました〉で賞
英語番組でTake a breakという歌。「なんていってるの?」ひと休みしましょって意味よ。数日後、仕事をするわたしの背後から念仏のように「ていか〜ぶれいくぅ〜ていか〜ぶれいくぅ」(4歳2か月)

同点第7位 5票
〈ママはよくおっさんという〉で賞
今日のおやつ何にする?と聞くと「アホなオッサン」。大阪新名物『面白い恋人』のことらしい。出しているのは吉本興業。(5歳1か月)

第9位 3票
〈おふろにはいらないと きれいにならない〉で賞
遊ぼうっていうと遊ぼうっていう…とパパが金子みすずの詩を聞かせていると、「おふろはいるときは、おふろはいるっていう」。こだまでしょうか、いいえ、たま語。(4歳9か月)

第10位 1票
〈まえのおばけのせかいのでんきは べたべたしてるでんきだったの。まえ たまちゃんは おばけやしきに すんでたんだけど でんきが べたべたしてたので ママのところにきました〉で賞
「ほいくえんで、でんきこわれたの」。停電?「みんなで、でんきやさんにかいにいったの。20えんだった」。どこの電器屋さん?「ビックカメラだよ。えきのちかくの」。どんな形で売ってたの?「みたせんってかいてるはこだった。さわるとベタベタするの」(4歳9か月)

あのたま語にそんな意味が、と驚いたのは、第10位の電気を買いに行く話。稀少な一票を投じたのは、作家の朝倉かすみさん。〈「20えんだった」からの連続する意外性。〉を評価された。

皆さんからの投票理由コメント(たま語大賞2011アンケートで読めます)がとても興味深く、あたたかく、たまの言葉を面白がってくれるたくさんの言葉が、わたしにとってはサンタクロースからのプレゼントになった。

RTでの一次投票に始まり、おつきあいいただいた皆さんありがとうございました。そして、奥町さん、こぺくさん、お疲れさまでした。楽しかったですね。

Share

2010年12月25日(土)  長靴×絵本×ハート×肉のクリスマス
2009年12月25日(金)  娘にもわたしにもサンタクロースがやってきた!
2008年12月25日(木)  ラジオドラマを録りに札幌へ
2006年12月25日(月)  ハト男 立ち食い男 透明人間の嫁
2001年12月25日(火)  発見!

<<<前の日記  次の日記>>>