2012年02月19日(日)  ここ好き!「アーツ千代田3331」

保育園の父母の会便りに「おすすめスポット」として紹介されていたアーツ千代田3331。廃校になった中学校をアートスペースに改造したと聞いて、学校とアート好きなわたし好みの場所に違いないと嗅覚が働いた。

予感は的中。



まずは、1階の陽当たりのいいカフェでお昼。リフォーム具合がとてもいい感じ。いろんな木材をミックスしたテーブルも、同じのが欲しいぐらいわたし好み。一人で来て本を読んですごしたぐらい気持ちがいい。


カフェを出て、1階アートスペースで展示を見てから、2階と3階を探険。教室を改造(これまた大きなガラスの扉がとても素敵)したギャラリーやオフィスが並んでいて、ここは何だろ、こんなのやってる、と文化祭の展示をひとつひとつ見て回るようなワクワク感がある。

1階には、いらなくなったおもちゃを交換する「かえるステーション」なるものもあり、それを眺めるのも楽しい。屋上には菜園があるらしいが、こちらは登録者以外立ち入りできなかった。

ものづくりワークショップもちょくちょく開かれているようで、定期的に訪れたい、面白い場所に出会えた。

かつては運動場だったのか、建物前の広いスペースには遊具はないけれど、たまはのびのびと走り回っていた。たまにとっては、中より外のほうが魅力的だった様子。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「おでこがぎとぎとして、ねばねばして、ぶよぶよして、そんなひとに、なりたい」そんな人にならないで、かわいい人になればいいじゃないのとたしなめると「たまちゃん、ままみたいなひとに、なりたいの!」え……。

【たま語】パパと子守を交替したわたしに「おひるたべてないから、もうあるけない」。ちゃんと食べてたことが後で判明。どうして嘘ついたのと聞くと、小首をかしげて「それは、おとめごころ」。

【たま語】「♪か〜ら〜す〜なぜなくの〜からすはこ〜と〜り〜」烏は小鳥!?歌詞が微妙に違う童謡『七つの子』。

2011年02月19日(土)  「てっぱん」の都・大阪から学ランの東京へ
2010年02月19日(金)  トリノよりバンクーバーが面白いと感じるのは何故?
2009年02月19日(木)  生まれる前の記憶
2008年02月19日(火)  マタニティオレンジ237 赤ちゃんのときに生まれてきたんだよ
2007年02月19日(月)  近くて遠いアカデミー賞
2005年02月19日(土)  青春京都映画『パッチギ!』
2004年02月19日(木)  ツマガリのアップルパイ
2002年02月19日(火)  償い

<<<前の日記  次の日記>>>