2011年12月19日(月)  「たま語大賞2011」誕生秘話と11-20位

「今年の流行語が出る頃に「たま語オブ・ザ・イヤー」の発表などお願いできれば面白いですね。たま語ファンとしてはうれしいですね」とツイッターでつながった@okumachijunichi さんから提案があったのが10月20日のこと。「面白そう」とツイッター上で賛同者が現れ、「たま語大賞2011」と名前がつき、その日のうちに、これまたツイッターでつながった@cop_ekuさんが「#たま語大賞2011」をハッシュタグ登録した。

その後、ハッシュタグが短いほうが良いのではということで、「#たま語」が登録され、以後、わたしはツイッターで【たま語】をつぶやくときには、 #たま語 をつけ、「たま語大賞投票受付。お気に入りのたま語にRTで一票」と投票を呼びかけるようになった。

投票対象は、これまでの全たま語とした。つぶやき済みのたま語は、たま語bot @tamago_bot822 に棚卸ししているので、こちらのつぶやきをRTしても一票となる。

@okumachijunichiさんがプロモーションビデオを作ってくださり、11月27日に公開した。


集計は、試行錯誤しながら行った。@okumachijunichiさんが投票関連のつぶやきを検索で拾ってtogetterに納めていき、わたしは、たま語botの最新版を書き出したcsvファイルと、たま語botつぶやきの公式RTを拾い出した(ハッシュタグがついていないので検索に引っかからないため)wordファイルを@cop_ekuさんに送る。それを元に、どこまでが自動でどこまでが手作業かわからないのだけど、@cop_ekuさんが膨大かつ細かい集計データにまとめた。

12月14日の18時に投票を締め切り、得票上位10本のノミネートたま語から大賞を選ぶことに。ツイッターで簡単にアンケートができる「つのったー」を@cok_ekuさんが見つけてきた。@okumachijunichiさんが「肉じゃがの肉といえば?」というアンケートで予行演習し、使い勝手を検証してくれた。

こうして、ようやくたま語大賞2011アンケート公開にこぎつけたのが、12/17の深夜。投票受付は12/24の23:59。あなたが選ぶたまご大賞は?投票お待ちしています。

せっかくなのでトップ10に漏れた11位以下もご紹介。11-20位の得点はどんぐりの背比べ。

【11】「ママ〜なにしてるの?」。ビターシュガー見てくれてる人にチョコレート贈るのよ。「じゃあたまちゃんにもチョコちょうだい。びたしゅがもてっぱんもみてるんだから」(5歳2か月)

【12】きいちのぬりえに夢中。<たまえ>じゃなくて<ぬりえ>だね。「やだよ、ぬりえなんて。ぬりこがいいよう」(5歳3か月)

【13】健康足踏み台をPCに見立て「おしごとしてるの」。先生、原稿はできてますか?「まだなんですよねー。いまやってるんですけど」。面白くなりそうですか?「おもしろくなりそうなんですよー」。どう面白くなりそうですか?「わらえるぐらい」(3歳5か月)

【14】インターホンが鳴り「どなたですか?」。宅急便ですと応答があり、ドアを開けて「おひさしぶりです」(4歳9か月)

【15】たまちゃんと同い年ぐらいのお友だちが真っ暗で眠れないとき、どんなおてて絵本を読んだらいいかな?「これからおひさまがのぼってきます。どうやったらおひさまがよろこぶかな。そしたらおひさまとなかよしになれるからね」(4歳6か月)

【16】「どろぼうがはいって、たまちゃんとられたら、ないちゃう?じゃあママもいっしょにとってもらおっか。そしたらパパにあえなくなるからパパもとってもらおっか。でもえほんやおもちゃがないとこまるし…そうだ、このいえぜーんぶとってもらおう」。それは引越だ!(4歳3か月)

【17】帰宅したパパに「よるぱんみたよ」。どうだった?と感想を聞かれて「あさとおなじだったよ」。朝ドラてっぱんは1日5枚。(4歳2か月)

【18】「まぐろ!いか!たこ!いくら!うに!」…回転寿司屋にて、回ってくる寿司の札のひらがなを次々と読み上げる。(5歳0か月)

【19】「パパ、たまちゃん、なんでうまれてきたの?」。生まれてきた意味なんちゅうもんは人に聞くもんやない、自分で見つけるもんやとパパに言われ「たまちゃん、ママにあうために、うまれてきた」(5歳1か月)

【20】「びたあしゅがあのあきらくん、かっこいいよね」とビターシュガーの旭(忍成修吾)のこと。あんな髪の長い男のどこがいいんだとパパ。お前は見る目がないとボーイフレンドにもダメ出し。「じゃあパパはだれがすきなの?じぶんいがいで」(5歳2か月)


1位から10位までの投票経過もたま語大賞2011アンケートにてご覧いただけます(※12/20の9:00〜18:00はメンテナンスのため投票ができないようです)。

投票方法もよくわかる決戦プロモーションビデオはこちら。

2010年12月19日(日)  2010年最後の「てっぱん」大阪出張
2009年12月19日(土)  肉!魚!肴!の家族クリスマス会
2008年12月19日(金)  シルク・ドゥ・ソレイユと「ハートばたけ」
2007年12月19日(水)  車内の電話に考えさせられたこと
2002年12月19日(木)  クリスマス・ファンタジー2002
2001年12月19日(水)  害虫

<<<前の日記  次の日記>>>