2011年11月18日(金)  年賀状の文面を考えて「顧」

年賀状の文面を考え、一年を振り返ったこの日を漢字一文字で表すと「顧」。今年はとくに震災で、被災地から遠く離れた東京にいても、生活も感情も大きく揺さぶられた。

わたしは8か月経って年賀状の準備をする心持ちになれているが、そんな気持ちにはまだなれない方も多いだろう。年を重ねるごとに喪中葉書がふえていくのを実感するが、今年は、若くしてたくさんの喪中葉書を受け取ることになる方も多いだろう。その葉書を出すこともできない、まだ区切りをつけられない方も多かろう。

年賀状を書くという営みもまた、当たり前すぎて見すごされてしまう幸せのひとつなのだろう。砂糖の甘さは、苦さを味わってからでないと気づかない。今年の暮れの年賀状の一枚一枚は、いつも以上に感謝を込めて書こうと思う。



年賀状のテーマはたまの発案で「たまの手料理」。ささやかな日常であり、朝ドラてっぱんの「かならず腹はへる」にも通じる。写真は撮影時の模様。毎年写真を撮ってくれている内藤恵美さんのデジカメモニターを真剣な目でチェックするエプロン姿のたま。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


こういうささやかな瞬間をいくつ数えられるかが幸せの総量なんだろうな。#たま語 QT @tamago_bot822 「うまれてきてよかった〜!だってママとあわぶろはいれるもん」。生まれてきて良かった!と思える瞬間が毎日あるってすばらしい。(2011/8/16 5才6日前)
posted at 23:10:07

@miyakonokaori 犬をだっこして凍死を免れて助かった人の記事を読んだばかりなので、暖房(猫)に説得力あります。
posted at 23:08:48

@ryokocchi925 そして仕掛人の鶴野充茂 @mame3 さんは泉北出身。泉北パワーも呼んだのかも。鶴野さんは「焼肉屋さんを応援しよう」をテーマに明日から日経ビジネスオンラインで連載を始めるそうです。ご注目。
posted at 23:07:41

そして、おなかがすきます。晩ご飯食べたのに、今、無性に焼き肉な気分。QT @mame3 みんなの焼肉話を読んでいるだけで幸せになります。|大人の社会科実験「私の夢の焼肉」 http://nkbp.jp/vk29 #otonaniku
posted at 21:16:48

【たま語】「きょうね、ほいくえんで、おもらししちゃった」。ええっ。「はい、さしいれ♡」。そんな満面の笑みでおもらしパンツを差し出さないで〜。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 21:13:42

@yuki_k1969 同姓同名さん、いらっしゃいますか。パラレルワールドの自分を見るような不思議な感覚です。
posted at 20:33:18

日記更新。11/9(水) オリンピックの今井雅子さんと第1回「今井雅子会」 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201111... 書いてたらまたドキドキ。
posted at 18:01:41

あら、泉北高速だけじゃなかったのか〜。QT @Teri_53 自称「日本一料金高い鉄道」ってどんだけあるんだよ。近畿だけでも神戸電鉄、近江鉄道、泉北高速で同じことこれまで聞いてきたわ
posted at 17:08:20

二冊まとめて買いたくなる「コンビ二人が同じテーマについて2つの視点から2冊同時に刊行するという企画。食い違う記憶、交錯する事実関係、立体的に浮かび上がるエピソード。事実はただふたつ。2人でひとつ、2冊で一冊」その名もコンビ新書→ http://amba.to/tBvMmk #図書部
posted at 17:00:06

「待ちきれちゃう」って「待ちきれない」シズル感でてる。 #たま語 QT @tamago_bot822 お風呂で水遊びしながらパパを待つ。「パパー、はやくしないと、まちきれちゃうよ」。待ちきれない気持ちがはちきれちゃう?(2010/9/1 4才0か月)
posted at 16:51:57

@nanapon_001 線路に立ち入った元カレとのとんでもない再会から何かが始まるのは力ワザゆえに面白くなる可能性を秘めていると思います。
posted at 16:49:45

@namagakisandbag 「たま語」で検索かけてtogetterで集計してもらっているのですが、タグをつけていただけるとより確実に拾えるかと思います。感想を読むのもまた楽しみです。QT あ、#たま語 タグを付けるのですね。よーし…。
posted at 16:45:42

再会の設定としては劇的だけど恋愛に発展するかどうか。大阪なら第一声は「アホ!」QT @nanapon_001 主人公が電車に乗っていたら突然止まって、ただいま線路内に人が立ち入ったため・・・主人公は知らないけど線路に立ち入った人は昔の〇。ここから始まるドラマ
posted at 13:49:36

3か月かけて糖尿病…そして福山雅治。適当な運勢占いだこと→今井雅子の2012年 1月【謹】2月【吉】3月【笑】4月【濁】5月【糖】6月【尿】7月【病】8月【酒】9月【福】10月【山】11月【雅】12月【治】 http://shindanmaker.com/167818 #tsuki2012
posted at 13:42:34

@nagatoro25tora @kawagoe_walker 長瀞ツアーいよいよ明日ですがお天気が心配ですね。よく考えたら申込をしてなかったことに気づいて、先ほどつばさファンサイトの中にある申込ページに気づいた次第ですが、人数に入れていただいていますか?
posted at 13:37:40

アッパレ!QT @hachiya このキャスティングした人は天才だな。<注目のドラえもん役はジャン・レノ! 『実写版ドラえもんCM』主要キャラの全貌が明らかに> http://nico.ms/nw147738 #niconews
posted at 12:56:45

ブレストはみんなの仕事だ!QT @nishi_ogi 散々自分のアイデアを並べた挙句「これ、ボクの仕事じゃないですよね」とドヤ顔した漫画編集は忘れられません RT「あんたが考えなさい」「それは作家の仕事でしょ」はよく言われますQT「僕を納得させるのがあなたの仕事」的PD
posted at 12:36:54

「あんたが考えなさい」「それは作家の仕事でしょ」はよく言われます…。QT @nishi_ogi でもたまにいますよ、「僕を納得させるのがあなたの仕事」的PD RT じゃあどういうお話?「ママがかんがえてよ!たまちゃんがきいて、ああ、そういうやつねっておもうようなおはなし!」
posted at 12:24:11

@cop_eku こぺくさん、たま語大賞の管理と告知、ありがとうございます。 http://togetter.com/li/203035
posted at 12:19:45

★たま語大賞2011★笑った、膝を打った、泣かされた、考えさせられた、記憶のスイッチを押された…あなたのアンテナに引っかかった【たま語】がありましたら #たま語 のタグを付けて、いくつでもRTを。 感想も添えていただけるとうれしいです→ http://togetter.com/li/203035
posted at 12:19:15

RT @tamago_bot822: わたしが聞かせる物語の展開に不満。「もう、そういうおはなしじゃなくて!」。じゃあどういうお話?「ママがかんがえてよ!たまちゃんがきいて、ああ、そういうやつねっておもうようなおはなし!」。どんなプロデューサーより厳しい娘。(2011/8/28 5才0か月)
posted at 12:14:25

RT @tamago_bot822: 「パパ、たまちゃん、なんでうまれてきたの?」。生まれてきた意味なんちゅうもんは人に聞くもんやない、自分で見つけるもんやとパパ(←てっぱんの初音ばあちゃんの受け売り)に言われ「たまちゃん、ママにあうために、うまれてきた」。素敵だけど、パパの立場は…(2011/9/25 5才1か月)
posted at 12:12:46

また川越にポスターが!感謝♪ QT @kawagoe_walker ビターシュガー「大人になる夏」にちなんでような大人のお店を発見! 良い時間が流れる処 #ビターシュガー @TheTipsyCat http://twitpic.com/7eheat http://twitpic.com/7eheed
posted at 12:09:41

@YoKoof 出遅れましたが、ビターシュガー最後まで楽しんでくださいませ。感想つぶやいていただけるとうれしいです。QT @asakosen @YoKoof ビターシュガーは、友人の脚本家今井雅子さんの新ドラマ、ぜひみてねっ。てっぱんファンのあきらてぃにもお勧めくださいませ☆
posted at 11:01:55

「女の友情」50%「恋愛」50% 男女関係のトラブルが少ないベストバランスな女性!だそうです。つじふさえ度低い…。 #ビターシュガー QT @y_kurokuro 『ビターシュガー』ドラマ化記念「女の友情」と「恋」の“絆バランス”判定 http://fanet.jp/lovelabo/chart/78/
posted at 10:55:34

その昔は日本各地に少女歌劇があったそうで、その歴史をまとめた本に南海電鉄の大浜少女歌劇団の難波ハツ子と和歌山トメ子が登場するようです。QT @ju2n2go7 それは凄いです。その頃だと大正14年の宝塚少女唱歌隊の方が先ですから、それにインスパイアーされたのでしょうかね。
posted at 10:28:04

そうかも!QT @y_kurokuro なぜ「一」が5つなのか。本の表紙を見て「三一一」をバラしたのかと推測。QT タイトルが気になった『一一一一一』(河出書房)。イチイチイチイチイチと読み「最小単位であり最大単位でもある「一」が奏でる三一一以前の日常の輪廻転生」 #図書部
posted at 10:26:20

【たま語】森のさき幼稚園という架空の幼稚園の話を突然始めて「もりのさきじんじゃのなかにあるから、もりのさきようちえん。ようちえんもじんじゃもきでできてるの。りんりんっていうかねもきでできてるの」 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:23:21

【たま語】夜中に目を覚まして「ゆめみてた…ほいくえんのゆめ…せんせいのぽけっとにこどもたちがはいってるの」。こちらも寝ぼけながら、かわいいねと言ってまた寝たけど、夜が明けても二人とも覚えてる。 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:21:02

【たま語】「ひとにぎりのしお、みたいよ」とドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』に興味津々。「くうちゃんはね、ちとにぎりのちおっていうんだよ」。赤ちゃん人形のくうちゃんはヒとシが苦手。 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:17:16

TLでタイトルが気になった『一一一一一』(河出書房)。イチイチイチイチイチと読み、「最小単位であり最大単位でもある「一」が奏でる三一一以前の日常の輪廻転生」とのこと。著者の福永信さんは名久井直子さんと同人誌を刊行。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309020712?ie=UTF8&t... #図書部
posted at 10:08:44

「あなたが最高に焼肉を楽しめる状況を教えてください」と題して大人の社会科実験「私の夢の焼肉」 http://nkbp.jp/vk29 募集中とのこと。わたしは接待の高級鉄板焼より気のおけない人たちと「この肉、誰が育ててる?」と突つき合うのが大好き。 #otonaniku
posted at 10:03:29

【たま語】「たまちゃん8がつうまれだから、まけちゃったなあ」と7月生まれのお友だちを羨む。ママにはン十年も負けてるよと言うと「いま、こどものはなししてるの!」。異種格闘技に乱入して悪かったわね。 #たま語 RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 08:42:20

2010年11月18日(木)  朋あり遠方より来る。パンを携えて。
2009年11月18日(水)  「黙らせろ」と言われても
2006年11月18日(土)  アーロンバシャ(Aaron Basha)のBaby Shoes

<<<前の日記  次の日記>>>