2011年06月26日(日)  サンリオピューロランドを「たまセンター」と呼ぶ

昼食を食べ終えて、突如たまが「ディズニーランドいく」と言い出した。3時からのスターライトパスポートで入るのももったいないし、ダンナは暑いから行かないと言うし、さて、どうするか。

このときふと思い出したのが、「そうだ、サンリオピューロランドへ行こう!」。

1月25日(火) たまちゃん→てっぱん→キティちゃんの以心伝心

たまとてっぱんのご縁から頂戴した招待券を使わせていただくことにした。

行ったことのある人からは「意外といいのよ」という驚きを伴った良い噂を聞いているのだけど、実際行ってみて、そう言いたくなるのがわかった。

到着したのは3時前だったけど、そこからの数時間でもかなり回れる、楽しめる、子連れにはちょうどよいサイズ。

アトラクションは乗り物よりショー中心で、これが子どもだましではなく、なかなか良くできている。キティちゃんがオズの魔法使いのドロシーとなってオズ大王に会いに行くショーでは、家族を想う心に親が泣かされる。

キティちゃんの家も、ディテールを見るのが楽しい。子どもはかならずと言っていいほどバスタブに入りたがり、大人は棚の中をのぞきこむ。






大変だったのは、物欲とのたたかい。四方八方から甘いものやかわいいものが誘惑して来るので、あれ買ってこれ買ってをなだめ続けなくてはならない。アイス1個を分け合い、シナモンちゃんのカチューシャを買うにとどめた。

閉園の6時ぎりぎりまで堪能し、ボートは2回乗った。

「またいこうね、たまセンター」。たまはすっかり気に入った様子。

外に出て、多摩センターの駅へ向かう途中に「多摩センジャー」という筋肉系大道芸ともいおうか、アクロバティックな芸が人垣を集めていた。元新体操選手の縄を使った演技や世界記録保持者のへッドスピンに見入っていたら、高校時代に一緒に留学した友人とバッタリ再会。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】たまもテレビ出る?マルモとか?と親バカのパパに言われて「うん……でも、マルモにでたら、ママにあえない」。ドラマは母親と別れる設定。役を生きる!?
posted at 22:26:07

【たま語】『マルモのおきて』の台詞はなく劇伴が流れている場面を見て「こえがでてない」。言葉にならない場面は音楽にくるむのよ。 #marumo
posted at 21:36:55

【たま語】石巻のカフェにケーキを送る友人より、封のシールになんか気の利いた言葉ない?とリクエスト。アイデアを募ると「そっちはあぶないから、こっちにきたら?」。あっちで頑張ってる人たちに送るんだよ。「これをたべてげんきになってね」。他には?「うまれてきてくれて、ありがとう」
posted at 21:30:09

昨日のカルパッチョ、粒マスタードと柚子胡椒を入れるレシピでタレを作ったら大正解。便利だなあ、クックパッド。 http://j.mp/jC7CuA
posted at 12:24:44

何もしていないのにテレビが突然ついて驚いた。リモコンは子どもの手が届かないところにあり、たまがいたずらしたのでもない。あまりに感度が良すぎて、近所の家のリモコンに反応……なんてことがあるのでしょうか。
posted at 12:21:32

【たま語】「どういうときになく?」と自問自答するたまに「どういうときにわらう?」とパパ。「こちょこちょされたとき」などと答えた後に「どういうときにパンツはく?」と変化球質問。笑いながらどんなとき?と聞くと「パンツぬいだとき」。
posted at 12:20:10

【たま語】「どういうときになく?」と自分で投げた質問に自分で答えて「かなしいとき、こわいゆめみたとき、ひとりになったとき、ころんだとき、ケガしたとき……」。それから「なにもしてないのにママにしかられたとき」。悔し涙。
posted at 12:15:02

【たま語】パパが女子十二楽坊と言うのを聞いて「じょしじゅうにがつごう?」。
posted at 12:02:28

【たま語】昨夜の仙台からの客人が置いて行った銘菓萩の月を食べ「うちのむすめがけさたべましたって、これくれたひとにいっといてね」。萩の月は冷やすとおいしいことを教えられ昨夜は冷凍庫に少し入れてから食べた。ひと晩経つとアイスクリームケーキのようになる。
posted at 09:06:17

たまが早々と寝てくれ、仙台からの客人を囲む飲み会を先ほどまで。枝豆、平目と烏賊のカルパッチョ、牛タタキと茗荷、さつまいもの胡麻和えと水菜、お好み焼き3種(大根、キャベツ、キャベツと麺とチーズ)、塩豚と野菜のパスタを用意。食後の「萩の月」は冷やすとおいしいとのことで冷凍庫に30分。
posted at 02:56:30

2010年06月26日(土)  JAGDA新人作家展とキャンドル展とことりっぷ
2009年06月26日(金)  江ノ島の大道芸人「のぢぞう」さん
2008年06月26日(木)  知らなかった、大坂夏の陣『戦国のゲルニカ』 
2007年06月26日(火)  マタニティオレンジ136 サロン井戸端
2004年06月26日(土)  映画『マチコのかたち』

<<<前の日記  次の日記>>>